読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フタゴログ ~if あなたの人生は私が選択しなかった人生~

双子の姉妹が交換日記的に日常をつづるブログ

はてなブログ記事ごとのアイキャッチ画像(サムネイル)の変更方法

こんにちは、さいとうゆかです。

過去記事「車ディーラーのキッズコーナーで次女の頭がウニ事件 」には、もともと私がモノクロで描いた画像をブログにアップしていたのですが、モノがそれに色を塗ってくれたので、さっそくブログ記事のイラストを差し替えることにしました。

記事管理から編集ボタンを押し、モノクロの画像を削除。新しく色を塗ってもらったイラストをアップロードし、イラストを挿入。「記事を更新」ボタンを押したらさあ完了!と思ったら…

記事ごとに表示されるアイキャッチ画像(サムネイル)が元のモノクロ画像のまま~!

OH…。これどうやったら変更できるんだろう…?ってことで調べました!

はてなブログ 記事ごとのアイキャッチ画像(サムネイル)の変更方法

  1. はてなブログの管理画面にて、左側「記事の管理」をクリック。
  2. アイキャッチ画像(サムネイル)を変更したい記事の横の「編集」をクリック。
  3. 写真のアイコンをクリックして、アイキャッチ画像(サムネイル)に使いたい画像をブログに貼りつける。
  4. 記事画面の右側にある歯車の形のアイコンをクリック。

    f:id:yukasaito:20160304190409p:plain

  5. 編集オプションの画面が開くので、その中の「アイキャッチ画像」を確認。
  6. 現在利用中のアイキャッチ画像(サムネイル)が一番上に表示、その下にアイキャッチ画像として使用できる画像の候補が出ているので、使いたい画像をクリック。
  7. 記事の編集画面一番下にある「記事を更新する」をクリック
  8. 完了!!

 そもそも、アイキャッチ画像じゃなくてサムネイルで調べていたためなかなか変更方法にたどり着かなかった…。アイキャッチ画像っていうと、記事ごとの画像じゃなくって、ブログに対してのイメージ画像の事だと思ってたし!

記事ごとのアイキャッチ画像(サムネイル)は一度設定すると、先ほどの手順で変えない限り変わらない。(後から記事中の画像を削除してもアイキャッチ画像に影響なし)他のブログサービスやSNSでは一度アイキャッチ画像が決まってしまうと、はてなブログのように変更できないサービスが多いらしいので、その点はてなブログは優秀!?

 はてなブログ、まだまだ使いきれていないので、もうちょっと勉強が必要そうです。

futagolog.hatenablog.com