読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フタゴログ ~if あなたの人生は私が選択しなかった人生~

双子の姉妹が交換日記的に日常をつづるブログ

お世話になった幼稚園の先生へアルバムプレゼント<作り方詳細・アイディア編>

こんにちは、さいとうゆかです。

お世話になった幼稚園の先生へアルバムプレゼント<基本的な作り方編>に続き、今回は<作り方詳細・アイディア編>です。
前回は簡単に基本的なアルバムの作り方だったのですが、今回はアルバムの中に綴じるページの作り方とアイディアをご紹介しようと思います。

f:id:yukasaito:20160227071321j:plain

ページ作成の条件はだいたい
・子供の写真を貼ること
・名前をかくこと
・担任の先生への感謝の言葉、エピソードなどを記入

という感じになると思うのですが…

まずこどもにメッセージを書いてもらおう!
用意した台紙に直接書いてしまうと失敗したとき取り返しがつかないので、別の紙に書いてもらって切り貼りしましょう~。それなら字の大きさがバラバラだったり文字の間隔がバラバラだったとしても、一文字ずつ切り貼りすることで思ったように配置できます。

子供の写真を貼ろう!
ポップな感じにしたいなら、大まかにでもこどもに合わせて切り抜くのがおすすめ。

パソコンとプリンタがあるならインターネット上には素晴らしい無料素材が沢山あるので、それを活用できます!

アイディア①:せっかく写真を貼るので、カラフルな『ふきだし』を貼ってセリフを入れよう!

www.irasutoya.com

可愛いイラストのフリー素材集サイト。幼稚園のイラスト、お弁当などのイラストあります。

いらすとやさんのかわいいふきだし素材
http://www.irasutoya.com/2013/11/blog-post_21.html
http://www.irasutoya.com/2013/03/blog-post_26.html

nx.myafi.net

さまざまな透過素材が満載!これでもかとデコりたい人には超おすすめの素材サイト。プリンタで印刷して貼りつければ、リボンだって宝石だってレースだって厚みはそれほどでないので盛りたい人にも安心です。
今回はサンプル画像のマスキングテープの素材を使用させていただきました。

Re:vreさんのかわいいふきだし素材
http://nx.myafi.net/icon/ornament/balloon.html


アイディア②:マンガの吹き出し、効果音を使う!

f:id:yukasaito:20160227072259j:plain

ちょっと個性的なアルバムページにしたいなら、漫画っぽく効果音や吹き出しを使うのも面白いかも!

www.manga-sozai.com

アイディア③:写真やメッセージをフレームに入れて華やかにする!

www.free-frame.net

フレームを集めた素材サイト。

立派なフレームがそろっているので、表紙のタイトルに利用してもいいかもしれません。

アイディア④:100円ショップで手に入るものを使う(みんな活用しているのでアイディアとは言えない…)

台紙全体を囲うように使ったり、写真の周りに貼るだけで華やかに!

www.uniball.com

ポスカオフィシャルサイト。マスキングテープとポスカの組み合わせでモチーフ(可愛い鳥やお花など!)をつくるアイディアが満載です。

  • 折り紙を使う

花柄やポップな水玉など。和風だけでなく色々な柄の折り紙が手に入ります。

  • クラフトパンチを使う

ハートや星だけでなく今や色々な形のクラフトパンチが100円ショップで買えます。学生時代1000円前後で1個ずつ購入していたのが懐かしい。今や何でも100円ショップで買えるね…。

アイディア⑤:自分で華やかにするパーツを作る!

プリンタも折り紙もクラフトパンチもないけど、華やかにしたい!そんなときはこちら!

<道具>
紙(コピー用紙等)
クレヨンorクーピー
水性ペン(水性じゃなくてもOK)
はさみ

<作り方>

  1. 紙にクレヨンやクーピーで横線をたくさん描く
  2. 小さく半分に折って、ハート型になるようはさみでカット
  3. 水性ペンでわかりやすく縁取りする

f:id:yukasaito:20160227071844j:plain

半分に折ると真ん中に折り目は付いてしまいますが、簡単にハート形を量産できます。
他には花や星型、車やバスの形にカットしたりしてもいいかも。
クラフトパンチがあればたくさんパーツを作れます。

f:id:yukasaito:20160227071857j:plain

なんだかほとんどフリー素材サイトの紹介のようになってしまいましたが以上、<作り方詳細・アイディア編>でした。
しかし、昔なら想像できないものが無料もしくは100円ショップで手に入るのがスゴイ。こどもが幼稚園に行くようになって急にアルバムのページ作りなど、切ったり貼ったり絵を書いたり工作的なことをする機会が増えました。
正直大変…ですが、せっかくの機会なので楽しみたい!と思っています。

futagolog.hatenablog.com