フタゴログ ~if あなたの人生は私が選択しなかった人生~

双子の姉妹が交換日記的に日常をつづるブログ

【作り置き】今週の作り置きとおやつ(5/14、5/15)

どうも、モノです。

やってきました作り置き。GWに入る前の週、GW週、GW後の週と3週間と作り置きしてなかったので、本~当~っに久しぶりになりました。

今週作った料理はこちら。

f:id:yukasaito:20160516092403j:plain

◆五目豆(大豆、こんにゃく、人参、干椎茸)

f:id:yukasaito:20160516092530j:plain

ポメラで「ほししいたけ」を変換したら「☆椎茸」になってびっくらしたなあ、もう。ポメラの変換ってちょーっと物足りないというかおばかさんなのだよね・・・。
で、五目豆です。定番なので以前も作ってたはず~と過去記事ざっと見たのですが見つからず。あれ?とにかく定番です。ウチだけじゃなくてゆか家でもかなりの頻度で作ってるはず。ベースはオレンジページの作り置きムック掲載レシピですが、圧力鍋使ってたり、調味料変更してたりとか跡形もない感じに。絶対また作ると思うので、次回以降余裕があるときにちゃんとしたレシピを記載予定。

ブロッコリーの塩ゆで(ブロッコリー
料理というかなんというか茹でただけ。


経験上すでに知ってた感じ。もっと早くこの記事にたどり着きたかったー。

◆塩鯖
これも焼いただけ。保存は半分にしてブロッコリーとセットにして(4セットできる)小分けにして冷凍します。

ケチャップ人参(豚赤身挽き肉、人参)

だいぶ前にレシピ見つけて作ってみようと思ってたレシピ。最近気づいた。ケチャップで味つけすると、簡単でおいしい。子供口向けにはなるけど!
ケチャップは使い切る前に賞味期限切らしちゃうことが多かったので、ケチャップレシピもっと探してみようかな。探せばもっとおいしいレシピがありそう。

<今週のめん類>
◆ツナときのこのバター醤油パスタ(エリンギ、マイタケ、ツナ、大葉、バター)

f:id:yukasaito:20160516092641j:plain

久しぶりにバター買った!高い!アルゼンチンかどこかのバター399円。昔は298円ぐらいで買えてた記憶があるんだけどな~。
しかしこのパスタ、マイタケから茶色が流れ出て麺が全体的に地味な茶色になってイマイチおいしそうに見えない・・・。いや、大葉がさっぱりしておいしいよ!

◆あんかけニラ玉(ニラ、玉子)

f:id:yukasaito:20160516092729j:plain

何か一品、レンジで作れるものはないかなー?と思って探したレシピ。2倍量で作ってレンジの加熱時間も2倍で作ったら、玉子をちょっと加熱しすぎちゃったけどあんかけで良い感じに。このあんかけは他の料理でも使えそう~。具を変更したらかに玉もできるね!あんかけ焼きそばもこの方法であんかけ作ったらより簡単に作れそう。

◆豆腐のしょうが焼き(豆腐、玉ねぎ、ショウガチューブ)

最近ブックマークしたレシピ。
一晩しっかり水切りしたので、ずっしりした仕上がりに。イメージ的にはずっしりした揚げ出し豆腐ショウガ焼き味。玉ねぎが玉ねぎソースみたいになっておいしいので玉ねぎ入れるのがオススメ!材料も手に入り安いしヘルシーで簡単だから正月レシピ候補!

<今週のおやつ>

f:id:yukasaito:20160516092925j:plain

蒟蒻畑パイナップル味
株式会社マンナンライフ

129円で購入。なんと!洋生菓子!だそうです。そっか、ゼリーかー。ゼリーだから洋菓子か~。しばらく見ない間にパッケージの四分の一が警告文になってて、たばこみたいだな!?って思っちゃった。
味はりんごかブドウのイメージだったけど、今回は初めてみたパイナップルを選択。冷蔵庫で冷やして食べるとウマイ。最近暑いものねー。