フタゴログ ~if あなたの人生は私が選択しなかった人生~

双子の姉妹が交換日記的に日常をつづるブログ

【作り置き】今週の作り置きとおやつ(4/16、17)

今週の作り置きとおやつ(4/16、17)

どうも、モノです。
今週もやってきました、作り置き。
今週作った料理はこちら。

f:id:yukasaito:20160419052221j:plain

◆ラム肉のプルコギ

最近スーパーでラム肉を見かけるようになったので、見かける度に買うかどうか悩んでたんですよね~。なぜかというと、「ベルジンのたれ」が家に無かったから!!ジン♪ジン♪ジンギスカン~♪にはベルジンのたれ、成吉思汗のたれだよ!という固定観念が邪魔して買えなかったのですー。レシピにあったりんごジュースはなかったので、入れなかったけど、ちょっと辛いジンギスカン!って感じで美味しかった。
ラム肉は脂肪を燃焼を助けるカルニチン豊富でダイエットにもオススメのお肉ですぞ!今回買ったお肉は臭みもなく、柔らかかったので、今度から定期的に買いそうな勢いです。

◆酢鳥(鶏胸肉、ナス、玉ねぎ、椎茸、人参)

初レシピ。ピーマン入れなかったので、彩りがちょっと弱い。個人的な好みで、醤油減らして酢を多くしました。きのこ入れても美味しそう。別のフライパンで肉だけ先に焼くのですが、下味につけていた片栗粉が全部剥がれ落ちるという事態に。とろみは最後に別でつけるから、肉には片栗粉じゃなくて小麦粉の方ががよかったかも。

ミニトマトとナスとベーコンのペンネ
オレンジページ作り置きムック掲載レシピ。一時期はまってパスタといえばペンネになってた。久しぶりに作った!このレシピ、すごく調味料がシンプルでお酢大さじ3、あとは塩胡椒で味を調えるだけ!全然酸っぱくならないし、美味しい。前回発見した、ナスの新しい炒め方をすっかり忘れてて残念ながらナスの紫色が失われる結果に…

◆カボチャのオーブン焼き

焼きたてがホクホクでおいしい!オリーブオイルと塩をまぶしてオーブンで焼くだけ。目から鱗。オーブン使って料理するようになったのもこのレシピがきっかけかも。オーブンに入れれば後はほっとけばいいので、その間に他の料理作れるし。こちらのサイトはお友達に教えてもらいました。参考にさせていただいてます!

◆からあげ?

f:id:yukasaito:20160419052241j:plain

油で揚げずにからあげが食べたかったのです~。
スーパーで見つけた、オーマイ「レンジでジューシーからあげ粉」を使って作った。粉をまぶして、5分後にレンジでチンするだけ!簡単!!

f:id:yukasaito:20160419052435j:plain

今回は普通に作る時と同じ様に肉に下味をつけたんですが(疑ってかかった)、粉に結構味ついてるので、時間がないときは下味なくても大丈夫そう。見た目も味も結構からあげ!味はね…ちょっとチキンラーメンっぽい。
一人暮らしであんまり料理しない人にもオススメ~。

◆春雨サラダ

写真なし。すでに定番化しております。このレシピ、最近すごいつくれぽ増えた気がする。

<今週のおやつ>

半生かりんとうドーナツ
七尾製菓

f:id:yukasaito:20160419052516j:plain

黒糖とはちみつの2種類売ってて、はちみつを選択。

半生、というほど生っぽくなし。ドーナツだしかりんとうなので、油っぽいのは仕方がないかな。なかなか美味しかった。