フタゴログ ~if あなたの人生は私が選択しなかった人生~

双子の姉妹が交換日記的に日常をつづるブログ

【作り置き】今週の作り置きとおやつ(4/2、4/3)

どうも、モノです。

今週もやって参りました、作り置き。やっぱり新しい料理に挑戦してるから時間がかかってるぅー。せめて時短レシピを・・・と今回少し前に話題になった「水漬けパスタ」なるものに挑戦しました。本番調理までに2~3時間パスタを水に漬けておくと2分で茹でることができる!というモノなのですが、全然時短になった気がしない!!どかーん。いや茹で時間7分→2分になってるんだけども。2~3時間前に水漬けをセットする手間と茹で時間5分短縮のどっちが楽かという話だよね!!

なにはともあれ、今回作った料理はこちら!

f:id:yukasaito:20160405051435j:plain

◆小松菜と薩摩揚げの炒め煮(小松菜、さつまあげ、人参、玉ねぎ)

もやしを入れるレシピなのですが、買い忘れたので代わりに玉ねぎを入れました。玉ねぎでも全然いけるんですが、もやしの方がおいしいだろうな~って思った。レシピだと醤油が結構多いので減らしました。手には入りやすい食材だし栄養もありそうなので、お正月メニューの候補に・・・うーんモヤシで作ってみてから再検討かな。

◆ぶりの煮付け(ぶり)

煮付け、ってあんまり作らないのでかなり久々!!前々回ブリ大根作った時に買った「ぶりの身あら」が想像以上に身たっぷりでお得感があったので、今週も買ってしまいましたー。調味料とか基本は一緒だと思うので、今度は別のお魚でも煮付け作ってみよう。

◆ひじきの煮物(ひじき、人参、油揚げ)
オレンジページ作り置きのムック記載のレシピ。定番。

◆豚肉と玉ねぎの高菜スパゲティ(パスタソース使用、豚肉、玉ねぎ)

f:id:yukasaito:20160405051638j:plain

レシピなし。具買い置きしていたパスタソース「パスタ好きのための高菜ごま油の香り」がそろそろ賞味期限だったので使用。具として豚肉と玉ねぎを炒めたのを追加しました。こいつを冒頭書いてた水漬けパスタでやってみた。手間については書いた通りで、味はどうだったかというと!うん、アルデンテで言う、芯がない?でも初めて私が生パスタ食べた時の感想も「芯がない」だったので、意外と生パスタに近いのかも?期待したほどモチモチはしてないです。子供とか食べやすそう。

◆照り焼きチキン(鶏もも肉、人参、エリンギ)

f:id:yukasaito:20160405051729j:plain

見た目、チキンのオーブン焼きとあんまり変わらない・・・。せめて違う野菜にすればよかった~!でも味のバリエーションとしてはあり。イメージは唐揚げをそのまま焼いた感じ。ちょっとにんにく入れ過ぎたかも。

◆キャベツとたまねぎのごちそうサラダ(キャベツ、玉ねぎ、カッテージチーズ

f:id:yukasaito:20160405051814j:plain

このレシピ、カレー粉入りのお湯でキャベツを茹でるんだけど、味あんまり変わらないって書いてあるけど、全ッ然変わるよ!!カレーっぽい味じゃなくて、紅茶でたまにエスニックっぽいフレーバーティーあるけど、あんな感じ。苦手な人はダメなやつだと思う。色がキレイになるって書いてあるけど、完全に黄色になってるからね!!小さじ3で書いてあったけど1ぐらいでいいんじゃないかと・・・。
いろいろ書いたけど、結構おいしい。フライドオニオンの香ばしさがたぶん大事。カッテージチーズがクリームチーズみたいでクリーミーでおいしい!(カッテージチーズ食べたことないから変な表現に)個人的な好みで元レシピより酢2倍入れた。あと塩追加した。これも改良して正月レシピに格上げさせたい。

◆手作りカッテージチーズ

牛乳の賞味期限がせまってきていたので、手作りカッテージチーズに初挑戦しました!!温度管理が必要だし、ちょっと面倒臭いけど、おいしいし全然あり!!
500mlで酢&レモン汁併せて50mlで100gのカッテージチーズができました。

◆ゆで卵のピクルス

f:id:yukasaito:20160405051940j:plain

やっと作り置きらしいレシピ出てきた!すでに実家に紹介済みのメニューで、実家ではウチより作ってる回数多いらしい。日持ちもするし、いろいろお料理に使えたり便利なので、オススメ。自分が作るときは白ワインがないので、料理酒で作っちゃう。

<今週のおやつ>
カスタードケーキ
ロッテ

f:id:yukasaito:20160405052025j:plain

いきなり見たことあるヤツきましたねー!チョコパイとかコレ系のちょっとリッチなお菓子ってあんまり買わないので、買ってみました。久しぶりの個包装、なのにすぐ食べちゃったよ。6個入り179円で購入。1個125kcal。ウフフ。
あれ?なんかこのお菓子、4/5からリニューアルするんだって!ああ~ついさっき最後のやつ食べちゃったよ!食べ比べとかできたのに・・・残念。