フタゴログ ~if あなたの人生は私が選択しなかった人生~

双子の姉妹が交換日記的に日常をつづるブログ

髪の毛の話

どうも!モノです。
髪の毛の話。

 今の自分の髪型はいわゆるロングというやつで、ちょっと引っぱったら肘ぐらいまでの長さ。癖毛なので微妙にボサボサだし、大きくうねってる。歳をとったら毛穴が歪んで髪の毛が癖毛っぽくなるっていうけど、昔っからそんな感じ。
 一時は気にして縮毛矯正とかしてたけど、誰にだったか「そういうパーマかけてるのかと思った」と言われて「あ、じゃあいっか」ってなって止めた。30歳丁度とかそのあたりだったかな?そのあたりでいろいろ肩の力が抜けた気がする。
 でも、今も結局カッコつけておろしたり、ボサボサなのが気になって結んだりしてる。
 そして現在の長さが人生最長!
実家にいた頃はある程度のびたら父に「切れ切れ」うるさく言われていたし、学生の時にショートカットにしたりもしたけれど、社会人になってからはもんやり微妙にロングヘアに憧れながら長年セミロングがいいところだった。

なぜか!?
2年程前に完全なロングヘアになった今ならわかる!!

ロングヘアにしたい人は美容師さんに言ってはいけないセリフ
「傷んでるようだったら切っちゃってください」
確実にのびた分ぐらい切られます。のばしてる、って先に言っててもね!

 傷んでみっともないのに長くしてもしょうがないよな~と思って言ってたんだけど、これが良くなかった。10年間近く?担当していただいた美容師さんは3人ぐらい変わっているので、その間セミロングから状況変わらなかったのでこれはガチ。
 いつまでたってもロングにできないので、自分の髪の毛はセミロングを越えるとどうしようもなく傷むんだと思ってた。あほです。

これからのばそうと思ってる人、同じような目にあってる人へ。(たぶんいないと思うけど・・・)
傷もうがなんだろうが、まずはのばしちゃうのがいいと思います!

そんな感じで無駄に諦めきっていたある日の2年前、アニメ弱虫ペダルの巻島裕介のゆれるロングヘアを見て「あ、のばそ」って思ったんだよなあ~。(自分と巻ちゃんにはある共通点があったので、余計なんかいけんべって思った)巻ちゃん様々です。

そういえば知ってる?髪の毛ってーすごい抜けるんだよーって知ってるか・・・。
それがまあ、髪の毛長くなったらまたすごいんですわ。
お風呂なんて三日も放置したら排水溝のとこ「まっくろ」だよ!布団に入ったら自分の抜け毛が足の指にからみついてきたりして、ぎゃーってなるし。料理してたってやっぱり混入事件が発生するわけですよ。この長さで。ぎゃー!!
濡れたら乾かすの時間かかるしね!

デメリットいっぱいあるけど、あほだったせいで10年近くかかったロングヘア、もうしばらく楽しもうと思います。(とかいってそのうちバッサリやるかも)