フタゴログ ~if あなたの人生は私が選択しなかった人生~

双子の姉妹が交換日記的に日常をつづるブログ

ポメラを使っています

どうも!モノです。

いきなりですがこのブログ、ポメラで書いてます。
ポメラって何ぞ!?という方もいると思うので、ちょこっとご紹介。

ポメラ
いつでもどこでもすぐ「メモる」!デジタルメモ。
キングジムが製造販売するデジタルメモ端末。見た目はノートパソコンっぽいけど、機能はテキストを打てるのみ!画面はバックライト付きの白黒液晶。ファイルは本体かSDカードスロットがあるので、SDカードにも保存ができます。

まあ詳しいことはリンク先を確認してください・・・。

デジタルメモ「ポメラ」 | KING JIM

私が使っているのは最新モデルDM100。最新と言っても発売されたのは2011年!そんで買ったのが、昨年12月(2015/12)!当時2016年から日記でも書こうかなって思っていて、紙の日記帳も検討したりしていたんですが、過去2回ぐらい(初代のポメラが出た時とDM100が出た時)ちょっとほしいなって思ったこと思い出し、ネットで在庫を持っている電気量販店さんを探して直接見に行っちゃいました。

最新の機種でも発売当時から5年経過してます。自分が試した展示品は発売当初からずっと展示されていたもののようで、本体にちょいちょいファイルが残ってました。ファイル名がデフォルトタイムスタンプだったのでいつ保存されたのかが一目瞭然。
発売当初の2011年から始まって最後に保存されたファイルが2014年5月でした。2011年と2012年のファイルはたくさん。2013年はぽつぽつ。2014年はかろうじて1つ。2015年のファイルなし!これらのファイルの保存の頻度がを見て、今買おうと思う方が相当レアだっていうのを自覚しましたよ。

中身の大半は「ああああああああ」とか「あいうえお」とか、いかにも試し打ちっぽいものだったけど、中には定年すぎたおじいさんが老後の趣味として書き物をはじめようと思って購入を検討中である旨がかかれてたり、なんか中二病風の「いにしえの月が西に傾く~」(もっと漢字多かったような・・・)みたいなやつとかがあって面白かった。書いた人もコレたぶん覚えてないだろうな~。
自分も何か残していこうかと思ったんだけど、センスが問われるので断念しました。(ビビリ)

購入価格:23、600円

 全然値段下がってません。高いな~!!って思ったんですが、自分へのクリスマスプレゼントだと思って思い切って買っちゃいましたー。
 買った直後にキングジムが新製品を発表するぞ!というニュースが入ってきて、それがポメラの新機種じゃないかって噂にすっげえ肝を冷やしました。(結局その新製品はPCだった)まあ、新機種が期待されてるってことは意外と愛用しているとが多いってことですよね。

 古い機種も置いてあるお店もあったのですが、展示品はどれも電源が入ってなかったり、ベッタベタになってたりと割とヒドイ有様でした。古い機種は古くなるとベタベタになることが多いみたいです。どこかのサイトのクチコミにもそんなことが書いてありました。とはいえ、古い機種は製造も終わっていて在庫もほとんど残っていないようで、価格が全然下がってなかったです。ベッタベタの展示品でもかなりイイ値段がついてました。

 昨年末に実家に帰ったときに「こんなん買ったさ!」ってゆかに見せるために持って行ったっきり、外出先に持って行って使ったことはほとんどなく、ほぼ自宅で使っています。電源入れたらすぐ打てるハードルの低さとテキストが打てるだけなので、気を散らす要素がないのもあって非常に快適です。

おすすめ!