フタゴログ ~if あなたの人生は私が選択しなかった人生~

双子の姉妹が交換日記的に日常をつづるブログ

【作り置き】今週の作り置きとおやつ(7/3)

どうも、モノです。

やってきました作り置き。もう暑くなってきて台所に立つのが辛くなってきましたね~。今週は煮物がなかったのと麺類を作ってないのでトータル1時間半ぐらいで全品作りました。

前にゆかに好きな食べ物をコメント欄できかれていたのに、ずっとコメントに気づかず…ごめんよ、ゆか。最近見たよ。でも好きな食べ物と言ってもな~。やっぱり甘いものは全般好きだけど、コレっていうのは特になにも思いつかない。
自分で食事の用意をしている以上、好きな物は何回も作るだろうから、この作り置き記事を書き続けていれば傾向は見えてくるかも?

ではでは、今週作った料理はこちら。

f:id:yukasaito:20160706194458j:plain

◆お家でジンギスカン(ラム肉、もやし、人参、玉ねぎ、ニラ、なす)

f:id:yukasaito:20160706194513j:plain

またスーパーでラム肉を見かけたので購入。見た感じ、あんまり売れてないみたい…。買えなくなっちゃうと困るので、私の他にも買うお客さんが増えてくれるとうれしいんだけど、独特の匂いがするからね~。自分はジンギスカンのにおいだとしか思わないけど、食べなれてないとやっぱり気になるのかなー。鶏や豚だって無臭じゃないんだけどね。ラム肉はカルニチンが豊富で脂肪になりにくいし、ヘルシー!皆さまもぜひー!

今回はおひとりさま用に、炒めもの風にしました。
お肉を先にフライパンで焼いて、そこに野菜を追加&フタをして蒸し焼きにしたあと、下記のリンク先を参考に作ったタレを回し入れてざっと混ぜて完成!

*アレンジ自作ジンギスカンのタレ*
めんつゆ大さじ2
醤油大さじ1
みそ大さじ1
豆板醤ティースプーン1杯
生姜チューブ3cm
にんにくチューブ3cm
砂糖小さじ1(リンゴのすりおろしとかはちみつの代わり)

ラタトゥイユ(なす、ミディトマト、ズッキーニ、長ネギ)

f:id:yukasaito:20160706194615j:plain


夏の定番!!すごくシンプルだけど、ウマイ!

掲載レシピ。オリジナルには椎茸が入ってます。今回は忘れてた。長ネギと椎茸が入ってる他のレシピと違う気がする。ラタトゥイユといえば冷やしたトマト煮込み、みたいなイメージを持っていたんだけど、このレシピで考えが変わった。そんなに煮込まない。野菜の水分だけで弱火で10分煮るだけ。冷凍保存。

◆蒸し鶏きゅうり

f:id:yukasaito:20160706194938j:plain

鶏2倍、きゅうり1.5倍で作った。すりごまでコクもあるし、いい感じ。きゅうりととり胸肉だけでできるので、とっても経済的!冷蔵保存。

◆切り干し大根とパプリカのサラダ(切り干し大根、パプリカ赤黄色、ツナ缶)

f:id:yukasaito:20160706195008j:plain

前回切り干し大根とカニカマで作ったのでなんとなくわかったので、今回は以下で味付け。ノンオイル青じそドレッシング大さじ2、お酢大さじ2、オリーブオイル小さじ1、塩胡椒。たぶんどっかで見たレシピを思い出して作った…のかもしれない。冷蔵保存。


<今週のおやつ>
センタン古都の氷菓 イチゴフロート
林一二株式会社

f:id:yukasaito:20160706195018j:plain

60円で購入!安いー。もう暑いからね!アイスがおいしいです!
真ん中が普通のアイス(わりとふわふわ)まわりはシロップのばっちりかかったかき氷。
普段はこってり系のアイスか、ガリガリ君に流れてしまってカップタイプのかき氷系アイスはほとんど手をだしたことなくて初購入ぐらいの勢いなんだけど、思った以上にかき氷なんでびっくり。かき氷メーカー持ってなくてもこれで十分かも!これは…もしかしたらこの夏かなりお世話になるかもしない。