フタゴログ ~if あなたの人生は私が選択しなかった人生~

双子の姉妹が交換日記的に日常をつづるブログ

【作り置き】今週の作り置きとおやつ(6/26)

どうも、モノです。

先週は歓迎会やら送別会やらで自分で用意しなきゃいけない食事がたった4食分だったので、野菜たっぷり焼きそば作って終了。まーでも一回さぼると、なかなか調子が戻らず、麺類まで手が回らなかったので、今週の麺類は平日時間があるときに作る予定です・・・。

ではでは今週作った料理はこちら。

f:id:yukasaito:20160706193718j:plain

◆イワシの生姜煮

f:id:yukasaito:20160706193730j:plain

基本は6/5に作ったものと同じレシピ。梅干しを切らしていたので、代わりに生姜を入れました。今回はイワシの種類が違っていて「ウルメイワシ」で作っています。前回のは「マイワシ」だったんですねー。形が全然違ってたのでちょっと調べました。鱗の感じとかはほぼ同じ感じでしたが、ウルメイワシの方が身に厚みがあって(まるっとしてる)目が大きいです。むなびれの位置も違うし、マイワシにあった点々柄がないですねー。ウルメイワシの方が煮崩れしにくいかも。冷凍保存。

さばく前のお姿はこちら

f:id:yukasaito:20160706193755j:plain

◆かぼちゃのオーブン焼き

f:id:yukasaito:20160706193812j:plain


これも以前に作ったレシピ。かぼちゃ切るのも大変なので、最近はめっきりさっと洗ったあとラップに包むかビニール袋に入れてレンジで2分ぐらい過熱して柔らかくしてからカットしてます。冷凍保存。

◆小松菜としめじの胡麻和え

小松菜、しめじそれぞれ1パックづつ。茹でて冷まして水気を切って醤油(大匙1.5~2)で味付け&胡麻を振りかけて完成。冷凍保存。

◆ひじきの煮物(ひじき、大豆の水煮、油揚げ、人参)

f:id:yukasaito:20160706193823j:plain

大豆の水煮パックが安かったので、普段はあんまり入れないのですがひじきの煮物に投入!ううーん味はともかく、水煮の大豆使うとやっぱり歯ごたえが柔らかすぎて残念。それを見越して最後に大豆を加えたけどあんまり意味なかったかな。やっぱり豆からもどして煮るのが一番。手間だけどー!冷凍保存。

◆豚とたたききゅうりのごま豆腐サラダ(豚肉、豆腐、きゅうり、胡麻和えの元)

f:id:yukasaito:20160706193914j:plain

元はYahoo!ニュースで見たレシピ。見つけたYahoo!ニュースの記事にリンクしても消えるので、上記のリンクは記事の提供元のレタスクラブのアドレスです。
昔これ知らなくてブクマ結構しちゃってて、すごいゴミ残ってそう。ブクマするだけして全然見直してないな!!

ラー油が効いてておいしい。お肉2倍増しぐらいで作ったけど特に味が薄く感じることもなく(元々薄味好き寄り)。冷蔵庫で眠ってた練胡麻の良い使い道ができた感じ。冷蔵保存。

<今週のおやつ>

f:id:yukasaito:20160706194021j:plain

蒟蒻畑 りんご味
株式会社マンナンライフ

主に職場の周りの人が夏前ということで俄然ダイエットみたいな雰囲気をかもしだしはじめまして、流通するお菓子の量の激減&お菓子を差し出しても断られる事態に。さらに先週の怒涛の外食祭りで自分の腹回りも気になる状態に!!そんな時でも買いやすい、蒟蒻畑ですよ!!

この空気に乗ってちょっとは改善すべきですよねー。お腹・・・