フタゴログ ~if あなたの人生は私が選択しなかった人生~

双子の姉妹が交換日記的に日常をつづるブログ

【作り置き】今週の作り置きとおやつ(6/12)

どうも、モノです。

晴雨両用の日傘を買いました!が、何回も使ってないのに壊れました。納得がいかなかったので、ダメ元で購入した百貨店に持ち込んだところ「レシートありますか?」と聞かれましたが、そんなの持ってるわけない。でもカードで購入してたので、そう伝えたところ購入履歴が確認できて、同じ新品と交換してもらえました。カードで買っておいてよかった~。カードで買っておくと、こういったメリットもあるんですね。
さてさて、今週もやってきました作り置き。今週作った料理はこちら。

f:id:yukasaito:20160613062158j:plain

◆切り干し大根とカニカマのサラダ(切り干し大根、貝割れ大根、カニカマ)

切り干し大根をサラダとして食べたの初!5分ほど戻して絞り、他の野菜類と一緒にマヨとドレッシングで和えるー。歯ごたえがあって食物繊維!って感じ!貝割れ大根の辛みとマヨが良い感じ。けーれーどーレシピの味付けだと少々物足りなかったのと保存に不安があったので、酢大さじ2と塩を少々追加。結果全然別物に。アレンジ前も後もおいしかったので、どんな味付けでも意外とイケそう。煮物より食べやすいかも。冷蔵保存。

◆えびとなすのチリソース(えび、なす、ピーマン)

夏野菜のエビチリ。エビの下準備がちょっと面倒だけど、それはエビ使う時点で避けられないのでそれはそれ。なすがチリソースにからんでジューシー。おいしかった。冷凍保存。

◆揚げ焼き手羽先(手羽先)

TVでギャル曽根さんが作ってるのを見てすごくおいしそうだったので、早速作ってみました!いやいやいや簡単!そしておいしかった!これは・・・お正月レシピ入り確定!
候補ではなく確定!ちょっと骨付きなのでお子さま向けではないのが唯一難点か~。冷凍保存。

◆豆腐のきんちゃく煮(豆腐、人参、しめじ、油揚げ)

f:id:yukasaito:20160613062508j:plain

オリジナルレシピにはひじきが入っているけど、今回は省略!ひじきを煮るときは一袋煮ちゃうので大さじ2だけとか使わない・・・。以外は手には入りやすい食材でリーズナブル。水切りした豆腐に、しめじと千切りして茹でた人参を混ぜて油揚げに詰める。詰め物に味付けしない代わりに煮汁はちょっと濃いめ。和食!って感じのやさしいお味のおかず。さましておいた方が味がしみこんでおいしいかも。よく考えたら油揚げも豆腐も豆腐。このおかず8割豆腐。冷凍保存しちゃったけど、解凍後は食感が堅くなりそうな予感。

<今週の麺類>
失敗?というか事故というか・・・
ボンゴレ作ろうと思ってアサリ買ってきたんだけど、いつもの通り砂抜きセットしてしばらくして様子を見てみても、ぴくりとも動く気配なし。
まあ、そんなこともあるか~とそのまま一晩おいて置いたら、水が濁って変なにおいに!!アサリの方はやっぱりぴくりとも動かないし。絶対コレやばい。
今週のめん類はあきらめる結果となったのです~。無念。

作ろうと思ってたレシピ


<今週のおやつ>
チョコパイ(ロイヤルミルクティー)
ロッテ株式会社

f:id:yukasaito:20160613062606j:plain

スーパーの特別提供品。179円で購入。思ってたよりずっと味がロイヤルミルクティー。冷蔵庫で冷やして食べました。普通のチョコパイよりこっちの方が好み!いつも売ってればいいのにな~。