フタゴログ ~if あなたの人生は私が選択しなかった人生~

双子の姉妹が交換日記的に日常をつづるブログ

【作り置き】今週の作り置きとおやつ(6/5)

どうも、モノです。
やってきました今週も作り置き。
今週作ったメニューはこちら。

f:id:yukasaito:20160606183235j:plain

◆鰯の梅煮(いわし、梅干し)

f:id:yukasaito:20160606183318j:plain

圧力鍋に着いてきたレシピで作成。久しぶりに魚さばきました。とはいえ頭を落としてお腹を開いて内蔵をとるだけなんですが・・・。やっぱりグロいよねー!!血も出るしねー!一人で大騒ぎしながらさばきました。でもお魚丸ごとってのは何かいいですな。海で泳いでました!って感じがする。
秋刀魚の時期はよく秋刀魚で作ってました。骨まで食べれるのが良いです。鰯で作ったのは今回初めて。鰯のフォルムが秋刀魚のフォルムより好きかも。適度に厚みもあってお魚!って感じの形ですね。ブロッコリーとセットにして冷凍保存。

せっかくなのでさばくの前のお姿

f:id:yukasaito:20160606183304j:plain

ブロッコリーの塩ゆで
そのままです、はい。

◆花焼売(豚挽き肉、干し椎茸、ウインナー、キャベツ)

f:id:yukasaito:20160606183332j:plain

ミートボール的なものを作ろうと思って思いついたのがシュウマイ。シュウマイ自体を初めて作った。具にウインナーが少し入ってるんですが、これがまた想像以上に味にウインナーを感じさせる!!ウインナー3本しか入ってないのに!ウインナーがいかに旨味?の固まりかってことでしょうか。ウインナー風味をかさまししているみたいな感じ。元レシピはとりひき肉なんだけど、豚挽き肉で作ったからなのか・・・。キャベツ面倒臭かった!!なんとなく見つけたレシピがキャベツVerだったから作ったけど、絶対皮で包んだ方が楽。絞りかたが甘かったせいかキャベツから水が出ちゃったし。今度は普通の皮で作ろう。蒸し器を使わずキッチンペーパーを使ってフライパンでシュウマイを蒸すやり方は使えそう!リベンジする。冷凍保存。

◆デパ地下風ハムマリネ(玉ねぎ、人参、キュウリ、ハム、セロリ)

f:id:yukasaito:20160606183411j:plain

マリネードサラダはこれまでいくつか作っているけれど、今回のレシピは一番最初に切ったお野菜に砂糖をまぶしているところが違うところ。最終的な仕上がりが甘みがあるというかコクがあるというかそんな感じになります。(日本語・・・)野菜多めで作ったせいかちょっと塩気が足りない気がしたので追加。マスタードとか追加するとさらにおいしくなりそう。半分ぐらい食べたら追加してみようかな。冷蔵保存。

◆なすとエノキの中華風サラダ(なす、エノキ)

f:id:yukasaito:20160606183425j:plain

なすで何か作りたくて見つけたレシピ。全部レンジで加熱してドレッシングであえる。なすの色がレシピの写真通りにはキレイになりませんよね~。特にドレッシングに浸した後だと。なにか青いもの(小ネギとか)と一味唐辛子をトッピングすれば見た目よくなったかも。お味は夏らしい感じで簡単だし、いい感じです。冷蔵保存。

<今週のめん類>
◆焼きそば(豚肉、キャベツ、人参、なす、セロリの葉)

f:id:yukasaito:20160606183438j:plain

残り野菜で焼きそば~。セロリの葉、何かにつかえないか・・・とそのまま入れた。なんだかエスニック風に!塩焼きそばとかナンプラーとかで味つけしたらよりそっち側になりそう。今回はふつうのソース味。

<今週のおやつ>
アーモンドクッキー
森永製菓株式会社

f:id:yukasaito:20160606183450j:plain

マリービスケットとかムーンライトとかの並びに見慣れないパッケージがあったので購入。139円12枚入り。2枚づつ小包装されているので6パック入り。パッケージ記載のとおり、アーモンドが香ばしい!サクサク、ざっくりしたクッキー。
アーモンド体にいいらしいからね~って買ってみたけど、なかなか想像してたよりおいしかったので満足。