フタゴログ ~if あなたの人生は私が選択しなかった人生~

双子の姉妹が交換日記的に日常をつづるブログ

【作り置き】今週の作り置きとおやつ(5/28)

どうも、モノです。

今週も土曜一日で全部作りました~。だいたい2時間半ぐらいかかっています。これが早いのやら遅いのやら。ことさら急いで作ろうとはしていないけど、だいたいいつもこれぐらいの時間がかかっている気がするから、こんなもんなのかなと。・・・いやいやいや、慣れちゃダメだ!もっと短時間で作れるようにならないと。

今週作った料理はこちら!

f:id:yukasaito:20160602174019j:plain

◆煮物(鶏肉、人参、ごぼう、干椎茸)

f:id:yukasaito:20160602174030j:plain

めんつゆ煮。味つけはめんつゆオンリー!出汁は干し椎茸を戻したもの。
小分けにして冷凍保存。

◆サツマイモとリンゴのサラダ(サツマイモ、リンゴ、人参、レーズン、ヨーグルト)

f:id:yukasaito:20160602174047j:plain

先週は野菜のおかずが少なくて、週後半は肉々しい日々になってしまったので今週は何かサラダ系を2品!と思って作ったが・・・こいつはスイーツだー!!蜂蜜とリンゴとレーズン!ヨーグルトは加糖だー!レシピにはなかった人参を追加。昔はレーズン苦手だったのにいつの間にか全然大丈夫になったなぁ。でも大丈夫になったことに気づいたのって30過ぎてからかも。苦手意識が強かったせいで大丈夫になったのに気づくのが遅れた。このデリっぽい感じは実家でうけそうな予感。お正月レシピ候補。日持ちしなさそうなのが、ちょっと心配。早めに食べよう。冷蔵保存。

◆タコとタマネギのマリネ

f:id:yukasaito:20160602174131j:plain

新玉ねぎ。シーズンですな~。新玉ねぎだから、水にさらさなくても辛くない!タマネギだけ2倍で作ったので、血液サラサラを期待したい。タコはマリネ液に漬けると色が鮮やかになるんだね~。サラダ系2品目。冷蔵保存。

◆小松菜としめじのごま和え

f:id:yukasaito:20160602174204j:plain

レシピなし、定番。小松菜一袋としめじ一袋を茹でる(2分)。ザルにあげてさました後、ぎゅっと絞って醤油大さじ2よりちょっと少なめ+すりごまで味つけ。
今回は白すりごまだったけど、黒すりごまもおいしい。小分けにして冷凍保存。週後半の野菜担当。これ、解凍するとちょっと目減りするんだよね~。

◆とりむねチャップ(鶏胸肉)

f:id:yukasaito:20160602174229j:plain

リンク先の記事を見て作ろうって思ったんけど、作ったときはレシピ見てなかったので、作り方がちょっと違ってた。ケチャップとソースの割合だけレシピの内容を覚えてたのでそこは同じだったんだけど、自分はそぎ切りしたとりむね肉に小麦粉をまぶして焼いた。(レシピではそのまま焼いてた)ケチャップとソースがよりからみやすくなったんじゃないかなーと思う。豆板醤か何かを足してちょっと辛い味にしてもおいしいかも。ズッキーニのソテーを添えました。小分けにして冷凍保存。

<今週のめん類>
◆カレー味の焼きうどん(ピーマン、人参、豚こま)

f:id:yukasaito:20160602174316j:plain

カレーうどんあるし、焼きうどんもカレー味にしてみよう!良いこと思いついたな~って思ってたんですが、レシピ検索したらたくさん出てきて、一般的なの??って思いました。でもカレー味、初めて作りましたよー。
カッテージチーズとキャベツのサラダを作った時にも書いたけど・・・エスニック独特の香りがちょっと気になる~。GABANのカレー粉が特にそうなのかも?次はS&Bのカレー粉を買ってみよう。冷凍保存。

<今週のおやつ>
吾作割れせん
宮坂製菓株式会社

f:id:yukasaito:20160602174340j:plain

190gの大容量!189円で購入。このお値段でこの量はお得感あり!醤油2種類とごまの3種類のお煎餅が入っていて、すべてのお煎餅が割れてます。商品名に偽りなし。割れた切り口にも醤油が塗ってあるので、製造後に割れたものを袋づめにしたわけではなさそう。パッケージに「せんべい通の方のため」って書いてある通り、せんべいに厚みがあって、味もおいしいし大満足。個舗装じゃないけど、リピート買いしたくなりますなー!