フタゴログ ~if あなたの人生は私が選択しなかった人生~

双子の姉妹が交換日記的に日常をつづるブログ

【作り置き】今週の作り置き(5/22)

どうも、モノです。

記事の残弾があまりになさ過ぎて、普段は日曜はめん類だけ、ぐらいの割合で土日で分けて作ってる作り置きを一日で作るというのをやりました。
やっぱり時間がかかった~!でも明日何もしなくて良い!と思うとラク!

それでは、本日作った料理はこちら!

f:id:yukasaito:20160522060445j:plain

◆大根とキュウリ、パプリカのマリネサラダ(大根、キュウリ、パプリカ)

f:id:yukasaito:20160522060500j:plain

以前作った大根とセロリとハムのマリネのアレンジ。パプリカを赤も黄色も使ってるので華やかですなー。材料ぜーんぶ千切りして塩もみして一旦冷蔵庫に放置。水気を絞ってオリーブオイル大さじ2、酢大さじ4、胡椒であえて完成。

◆大根とベーコンの洋風煮物(大根、ベーコン)

f:id:yukasaito:20160522060521j:plain

最近和風の煮物ばっかりだな、でも洋風というとチキントマト煮ぐらいしか思いつかないし。なんか出てこないかなーと「洋風煮物」で検索したら出てきたレシピ。
味はコンソメおでん、って感じ。リンク先にレンジで大根の下ゆでするレシピあり。これが面倒臭くなくて良い!

サラダ用に分けておいた大根がちょっと余ったので、下ゆでした大根と、してない大根を一緒に圧力鍋で煮たんだけど、やっぱり下ゆでしない大根は少々エグ味が気になった・・・。
つまりレンジ下ゆでで、ばっちりエグ味がとれてるってことですな!!
今度から下ゆではコレでいこう!

◆アスパラの豚肉巻き照り焼き(アスパラ、豚ロース)

f:id:yukasaito:20160522060642j:plain

肉巻きレシピ久しぶり。アスパラが旬とのことだったので食べたかったんですよね~。
いつもはインゲンと人参を茹でて豚もも肉で巻いたものに小麦粉をまぶして醤油、みりんで味つけするのですが、今回は生姜とマヨネーズ!こってり!レシピだと生姜の絞り汁とありましたがチューブで代用。

◆きのこ卵(舞茸、しめじ、玉子、ネギ)

f:id:yukasaito:20160522060731j:plain

味つけも調理もかなりのシンプルなレシピ。オリジナルは椎茸入ってましたが今回は椎茸なし。舞茸しめじどちらも1パック使い切り。ネギ!ネギ入ってるのと入ってないのだと全然違う!ネギ大事だわ~。前回のパスタ同様、舞茸から茶色が出てくるので玉子を綺麗な色で出すのが難しい。

◆ハンバーグ(合い挽き肉、玉ねぎ、玉子、パン粉)

f:id:yukasaito:20160522060829j:plain

レシピなし。本当はコロッケ作るつもりが、じゃがいもが高かったのでハンバーグにした。スーパーに大容量の合い挽き肉しか置いてなくて、結局高くついた気が!いつもの1.5倍量ぐらいで作ったから、たくさんできた。来週はハンバーグ祭りだな!ナツメグローズマリー入り。

<今週のめん類>
◆明太ツナ缶と小松菜のバター醤油パスタ(小松菜、明太ツナ缶)

f:id:yukasaito:20160522060901j:plain

先週のパスタと同じ味つけで、具をお友達からもらった九州のお土産の明太子ツナ缶と小松菜に変えて作った。ピリカラでウマイ!今回麺を「ディ・チェコ」使ったらやっぱりウマイ!

<今週のおやつ>
MARIEを使ったガレットサンド
森永製菓株式会社

f:id:yukasaito:20160522060913j:plain

189円で購入。おいしいかった!なんかデパートで買ったお菓子みたいな高級感~。
「マリーを使った」と商品名にありますが、そのままマリービスケットでクリームがサンドされてるわけではなくて、なにかほろほろするクッキー(ガレット?)になっています。うう、もう一個食べたい。でも6個入りだからここで2個目食べたらすぐなくなってしまう~!