読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フタゴログ ~if あなたの人生は私が選択しなかった人生~

双子の姉妹が交換日記的に日常をつづるブログ

一人でディズニーランド行ってきた(後編)外国人観光客の方にタクシー同乗させてもらった話

田岡モノの記事

どうも、モノです。

今回は前回書いた記事「一人でディズニーランド行ってきた(前編)」の続きです。

の、前に面白いお土産が売ってたので写真を貼る。

f:id:yukasaito:20160424054805j:plain

↑お土産店で次元Wの具象化に遭遇。(DimentionW)
インパクトのあるデザインですわ~。

あとこれがゆか&実家用に買ったお土産。イースターのお土産は色合いがかわいいですねー。

f:id:yukasaito:20160424055322j:plain

前回帰ろうとしたところまで書いたのですが、
実は、プラザ・レストランで一人飯をぱくついてる時から気になってはいたのです。雨はやんできたものの、天候はかなりの強風!!ディズニーで強風といえば~?そう、京葉線が止まる。Twitter等で確認したところ、案の定運転を停止しておりました。

その時タイムライン上に流れてきて参考にさせてもらった記事がこちら。

バスでも帰れることは知っていたのですが、参考リンク先の記事によると、本数が少なく乗れるかどうかわからないとのこと。停留所に行ってみたものの、やっぱり長蛇の列。すぐに乗りたい方面行きのバスが来たのですが、前に並んでいた人が多すぎてまったく乗り切れず、次のバスはなんと3時間後!待ってられないのでタクシーで近くの地下鉄駅まで行くことにしました。

バスよりは比較的人の少ないタクシー行列の最後尾に並びます。
とはいえ、やっぱりタクシーは高い・・・。この状況なら目的地はみんなそうそう変わらないはず!隙あらば自分の前後に並んでる人に同乗させてもらえるよう交渉させてもらおう!と思いました。(なぜかこのとき変な勢いがあった)

前に並んでいたグループの様子を伺ったのですが、4名様でした。うーん、4名じゃ定員オーバー。残念、あきらめました。ならば、チャンスは私の後に並びに来る人次第!としばらく待っていたら、女性2人のグループが!!(以下仮にAさんとBさんとさせていただきます)
さっそく話しかけました。

以下やりとり。

モノ:すみません!
Aさん:I can not speak Japanese ...
モノ:!!(oh...)
Bさん:Can you speak English?
モノ:べ・・・ベリィ、ベリィ、ア、リトル、ビット・・・
(意訳:全然しゃべれねえです)
Aさん&Bさん:(ああ~って顔)

しばらくの間。

見た目日本人っぽい方々だったので、全然気づかず声かけちゃったんですよね~。よく見ると東南アジア系、たぶんフィリピンの方?聞いてみればよかったんですが聞くタイミングを逃したというか。元々そんな度胸も英語力もないし!!でも、なんかその時はあきらめ切れなかったんですよね~、タクシーに同乗させてもらいたかった!!意を決して会話を再開。

モノ:え、Excuse me ?
Bさん:Ya?
モノ:WHERE IS YOUR GOAL?
Bさん:Shinkiba.(スマホで地図を見せてくれる)
モノ:(新木場かあ~。新木場でもいっか~)

モノ:ひHere is TAXI waiting.(「ここはタクシー乗り場です」のつもりで言った。当たり前すぎ。しかも間違ってる)
Bさん:Yes.
モノ:・・・(一緒に乗せてくれってどう言ったらいいんだ~!)
Aさん&Bさん:What?

モノ:To Shinkiba ,with me!(←これがせいいっぱい)
Bさん:OK,OK!(以降のセリフ、英語だったのでよく覚えてないのですが
「運転手さんに新木場行きたいって話つけてくれるんだよね?」的なことをおっしゃってました。)
モノ:イエス!イエス!サンキュー!

その後結構待ったんですが、無事一緒にタクシーに乗せてもらい新木場に行けました!
ディズニーランドから新木場まで、2,620円。(ご参考)
助手席に自分、お二人には後部座席に座っていただきました。しかし、新木場に着いたとたん、お二人ともさっさと降りてしまった時はちょっと焦った。ちゃんと外で待っててくれたので良かったんですが。

モノ:Please,pay half.(私が乗せてもらったから半分でいいや)
Bさん:No!No!We are three.
モノ:OK.800.(じゃあ800円で)

ちゃんと3分の1づつお代をいただいて、お礼を言って別れました。
いやーどきどきしましたねええー。ごらんの通りの英語力なので、よくもまあ、やったなって感じです。(私のこと知ってる分、ゆかもびっくりだよね!)当日どのアトラクションよりもこっちの方が印象深かったというね!!

しかし、残念!後でネット見たら、ちょうどタクシー乗り込んだあたりの時間に京葉線復活してたみたいです。夢の国で帰りの電車を気にした時点で負けってことですねー!!

東京オリンピックまで待った無し。なんかいろいろ考えちゃいました。