フタゴログ ~if あなたの人生は私が選択しなかった人生~

双子の姉妹が交換日記的に日常をつづるブログ

【作り置き】今週の作り置きとおやつ(4/9、4/10)

どうも、モノです。

先々週買った玉ねぎが発芽してた!!

f:id:yukasaito:20160411053203j:plain

このまま水栽培でもして育てようかと一瞬考えましたが、こいつを使わないと予定していた料理が作れないのでバッサリやりました。じゃがいもの芽と違って食べても問題ないそうですー。

今週作った料理はこちら。

f:id:yukasaito:20160411053233j:plain

◆ポテトサラダ(じゃがいも、きゅうり、玉ねぎ、ハム、ゆで玉子のピクルス)

レシピなし。お酢、マヨネーズ、塩胡椒で味付けした普通のポテトサラダです。先週作ったゆで玉子のピクルスをIN!一週間いい感じに漬かっててポテトサラダにばっちりあってます。ごらんの通り、一週間たってもピクルスにしてると玉子の黄身の色が黒くなったりしないんですよー。

◆鶏ひき肉の大葉ハンバーグ(鶏挽き肉、玉ねぎ、大葉)

つくねですね!似たようなのは作ったことあるけど、これは今回初レシピ。玉ねぎを加熱しないで入れるので、食感がサクサクしていい感じ。お味噌も入っててコクプラス!そして大葉でさっぱり!さすがのつくれぽ1400件オーバーレシピっす。
この大葉は風味づけするだけでなく、タネを大葉で挟むだけでつくねの成形の手間も省けて一石二鳥!!だいぶ雑に作ったのですが、思ったよりひどいことになってないのは大葉のおかげ。お正月レシピ有力候補!

◆かぼちゃもち(カボチャ、片栗粉)

じゃがいももちのカボチャバージョン~。北海道の郷土料理?かぼちゃはどっちかというと離乳食のイメージ。たぶん最後に見たのがゆかが長女ちゃんに食べさせてたから?すごい久しぶりに食べたー!
調味料一切入ってないんだけど、カボチャの甘みだけでウマイ。

ポークビーンズ(大豆水煮缶、ミックスビーンズ缶、人参、玉ねぎ、セロリ)

f:id:yukasaito:20160411053253j:plain

初レシピ。セロリ入れて、ベーコンなし。大豆の水煮缶だけじゃなくてミックスビーンズ缶も入れた。ケチャップはだし的な旨味成分があるって「ためしてガッテン」で見たけど、それがコレか!という旨味を感じます。洋風五目豆って感じ。子供さんも好きそうな味ですぞー。大人向けには絶対セロリ入れた方がいいと思う。唐辛子入れてもおいしそう。あ、でも唐辛子入れて辛くしたらチリコンカン?

◆焼きうどん(小松菜、ピーマン、人参)

f:id:yukasaito:20160411053308j:plain

レシピなし。今週のめん類は焼きうどん。いつもはだしの元とお醤油で作るんだけど、今回はめんつゆがあったので、めんつゆと塩胡椒で味付け。お野菜たっぷり。だいぶ前から焼きそばや焼きうどんはフライパン調理前に袋のまま麺をレンジで温める(※注意:絶対袋に穴を開ける)ようになったけど、これってもはや常識?それまでうどんの場合は湯がいたりしてたので、今の方が全然楽!

<今週のおやつ>
小さなメロンパンクッキー
カバヤ

f:id:yukasaito:20160411053340j:plain

メロンパン好き&見た目がかわいいかな?って思って買った。1枚約40kcal。メロンパン食べるよりはカロリーは低いけどももももも。

メロンパンクッキー:バターの味がお口に広がる~
クリームメロンパンクッキー:メロンの味