読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フタゴログ ~if あなたの人生は私が選択しなかった人生~

双子の姉妹が交換日記的に日常をつづるブログ

100円ショップのおねだり、ピンクのゾウと風船の恐怖

こんにちは、さいとうゆかです。

過去記事「2歳・4歳の100円ショップでおねだりされるアイテム比較」では、100円ショップに行くたびおねだりに困っているという内容だったのですが、その恐怖ふたたび。
というか、100円ショップに行くたびママは恐怖に震えているわけだけども!

今回、次女がつかんではさなかったのはゾウさん型のじょうろ。
ほんと、気がついたらすでに持っている。次女、おそるべし。
でも、なんだか持っているゾウさん型のじょうろがかわいくない…。

メカゾウさん?
「次女ちゃんそれ、ママ、かわいくないと思うなぁ…」
といったら、本人も気づいたらしく、「はっ」とした顔して持っていたメカぞうさんじょうろをいそいそと棚に戻し、今度はピンクのゾウさんを選択。

お風呂で遊ぶのに使っていたじょうろの底が抜けてしまって新しいものがほしかったところだったので、まぁいいか~と今回も購入。

しかし気軽に購入したのが運のつき、実はものすっごく気に入っていたようで、その後ずっと(現在進行形ですでに2週間目に突入)ピンクのぞうさんじょうろを手放さなかったのでした。

TVを見るときも
車に乗るときも
レストランでご飯を食べるときも…(はずかしいぃぃ~)

f:id:yukasaito:20160405201917p:plain

風呂用に買ったはずなのに、なぜかお風呂のときはおいてくる。(なぜ!)
OH…。次女の相棒がぬいぐるみならともかくピンクのゾウじょうろ…。

今回はしばらくぶりに風船も購入しました。
小さい子のボール遊びの練習としてこの風船はおすすめ!
普通のボールだと動きが早すぎて、1~2歳の小さい子だとキャッチしたり、動きを目で追ったりするのは難しいのですが、風船だとふわ~っっと動くのでキャッチできます。

5歳の長女だと落とさないように風船をトスしあって遊べるので風船遊びは手軽に盛り上がれます。

「あっ、そうだ、風船にひもつけてよ!」
「う~ん、でも風船の中身が普通の空気だから、絵本に出てくる風船みたいに浮かんだりしないよ?」
「ふーん。でもいいや、ひもつけて!」

きっと、よくお祭りとかで売っている感じにしたかったと思うんだけど、まぁしょうがない。風船にタコ糸をつけてあげました。
ご想像どおり、風船が浮かび上がらないので、風船を散歩させてる感じになっちゃったのですが、これが意外と子どもに好評。
下につかないように走ったりして大騒ぎ。

「楽しそうだね~!」と中に入っていったら私の頭に風船がヒット。
頭を抱えて、思わず「イタ!…くないね。うん。風船だから。」といった瞬間
子ども二人でよってたかって風船をモーニングスター(鎖の先に鉄球ついている武器)のようにしてぼこぼこにされました。

「いたくないけど、絵的にまずいやつー!!やめて~!!」

100円ショップおもちゃの恐怖再び…。