読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フタゴログ ~if あなたの人生は私が選択しなかった人生~

双子の姉妹が交換日記的に日常をつづるブログ

残念!5歳長女は猫アレルギーな猫派です

さいとうゆかの記事 子育て

こんにちは、さいとうゆかです。

今週のお題を何気なく見たら「 犬派? 猫派? 」でした。これなら書けるかも!というわけで、さっそく書いてみたらアップするときにはもうお題変わってた。OH…。

タイトルどおり、ウチの5歳長女は猫アレルギー。
旦那さんの実家で猫を2匹飼っています。一匹は気まぐれで人慣れせず近くを通りかかっただけでかかとにかじりつくことがある爆弾系のクロ。もう一匹は人間大好き!誰でもとにかく撫でてほしい触り放題の猫、シロです。

長女も3歳になるまで猫を触ってもなんとも無かったので、よくシロの方を撫でてかわいがっていました。(クロの方は見ただけで「怖い猫がいる!」と恐怖してました。クロは子ども相手でも容赦が無いので、みんな「キシャー!」とやられて流血済みという…。)クロそっくりの写真があったので貼る(怒り顔もソックリ)

f:id:yukasaito:20160406074410j:plain

そんな長女3歳のある日、

「はくしょん。はくしょん!はくしょんはくしょんはくしょん!!!」

とにかく尋常じゃなくくしゃみが止まらない、目も鼻も赤くなってぐずぐず。

「どうした!?なんでこんなにくしゃみしてるんだろう?」

最初はまったく原因がわからなかったのですが、長女が猫を撫でてその撫でた手で顔を触ると、触ったところからみるみる赤くなり、びっくり!!

「わあああ~!猫アレルギー!?」

病院できちんと検査はしていないのですが、部屋に掃除機をかけてもらい(しかも、それをきっかけに即効でダイソン高級掃除機を購入)、猫を二階の部屋に入れておいてもらうようにすると、症状が出なくなりました。

しかし!!長女は完全なる猫派!!猫大好き。
動物のまねといえば「にゃ~ん!」とネコまね!
お気に入りのバスタオルはおしゃれキャット、マリーちゃん!
お気に入りiPadのアプリは『ねこあつめ』!
「え~!色がかわいくないからイヤ!」と言っていた新品のジャンバー、ネコのワッペンを貼ってあげたらノリノリのお気に入りの一着に!

f:id:yukasaito:20160402060207p:plain

旦那さんの実家でも、常に猫を二階の部屋に入れているわけではないので、
遊びに行って部屋で猫を見つけるたび

「ねこちゃんだー!さわりたい~!!」
と寄って行ってしまいます。
「だめだめだめ!!またかゆかゆ、鼻水ずるずるになるよ!」
と注意すると我慢はするのですが…じりじりとにじりよっていくという。f:id:yukasaito:20160402060222p:plain

「はくしゅん、はくしゅんはくしゅんはくしゅん。はっくしょーん!!」
「あー!!長女ちゃん、目をはなした隙に猫触ったでしょー!」

ああ、あふれる猫愛…。
ばらかもんの先生みたいだね…。