読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フタゴログ ~if あなたの人生は私が選択しなかった人生~

双子の姉妹が交換日記的に日常をつづるブログ

【作り置き】今週の作り置きとおやつ(3/26、3/27)

どうも、モノです。

今週もやってきました、作り置き。先週ちょっと作り過ぎたようで、まだちょっと冷蔵庫に在庫が残ってます。大根でかさが稼げたのと春巻きが意外とボリューミーだったからかなあ。何はともあれ、今週作った料理はこちら。

f:id:yukasaito:20160330051721j:plain

◆あさりとトマトの炊き込みご飯

f:id:yukasaito:20160330051734j:plain

MOCO'Sキッチンのレシピ第二弾ー!!今はあさりが旬ってことで、つい最近放送してたやつを作ってみました。これおいしかった!あさりのだしと最後に入れるフレッシュトマトのざく切りがポイントかも。もこみちさんすげえ!ちょっと感心した!
レシピでは土鍋で作ってたんですが、圧力鍋をゲットしてからとんと出番がなくなっていたル・クルーゼ引っ張り出して作った。火を止めるのが遅れたので底がちょっと焦げたー。

 あさりとトマトの炊き込みご飯
http://www.ntv.co.jp/zip/sphone/mokomichi/3971878


あさりを調理する時に毎回参照させてもらってる砂抜きのやり方がこちら。

鮮度によりますが、すごい元気に砂、というか水吹きます。フタにした新聞紙がびっしょりするほどに!にょーんと足も管?も出るのでびっくりするよ!オススメ。

◆大根とセロリとハムのマリネ(大根、セロリ、ハム、きゅうり)

千切りじゃない大根のサラダ~。ちょっと珍しい。レシピにないきゅうりを足しました。レシピのお味だと、ゆず胡椒味が結構効いてる感じ。おいしかったんだけど、せっかくの香味野菜のセロリがゆず胡椒でよくわからなくなっちゃってるので、普通のお塩に代えるか、フレンチドレッシング系の味もすごく合いそう。改良しつつ、お正月メニューに格上げさせたい。

 

◆チキントマト煮(とりむね、なす、ピーマン、玉ねぎ、セロリ)
レシピなし。もこみちレシピでトマト水煮缶を100gしか使わないので、残りを使いました。ここは「とりもも」を使うのが正しいんでしょうが、個人的にはももでもむねでも別にどっちでもいいので、今回は安い方のむね肉。カロリーも少ないし。お野菜たっぷりですよ!乾燥バジルとか入れてます。

f:id:yukasaito:20160330051852j:plain

◆グラタン(とりむね、玉ねぎ、しめじ、じゃがいも、マカロニ)
レシピなし。昔はホワイトソース別で作って、炒めた具を耐熱皿に入れて上からかけて作ってたけど、最近はめっきり炒めた具に小麦粉を加えてフライパンで直接ホワイトソースにするやり方が定着した。じゃがいもが2つしかなかったので、今回は茹でたマカロニも加えたハイブリッドだよ!
耐熱容器は写真映えする「野田琺瑯」を使用。グラタン専用器になってる気がする・・・。

◆冷やしなすときゅうりの中華風サラダ(なす、きゅうり)
なすは油なしで焼いて、仕上げに大さじ1の油で照りよく仕上げる!!←これが!!個人的に革命的!なすって油をどんどん吸い込んじゃって、ほかの具と一緒にい炒めてもなんか油足りなくなっちゃうイメージだったので、これでいいじゃん!ってなりました。ちゃんと照りよく仕上がります!!ゴマふるの忘れた・・・。


<今週のおやつ>
バナナチップ
カネタ

f:id:yukasaito:20160330051909j:plain

食べたことない訳じゃないけど!なんかコレ、スーパーのお菓子棚で光ってたんですよ!!(いいわけ)180g入り180円で購入。カロリー表記はなかったので、インターネットで参考値ひろったところ100g530kcalぐらい?おおう、ハイカロリー!
優しい甘みの食べるとボリボリするちょっと固めのチップス。うまし。これも気をつけないと食べ過ぎちゃう危険なやつー。でも生バナナより腹持ちするし、バナナの栄養はとれるからダイエット向きって書いてあった!