読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フタゴログ ~if あなたの人生は私が選択しなかった人生~

双子の姉妹が交換日記的に日常をつづるブログ

「ドラえもんの声、どうだった?」第一印象と声優さんの話

こんにちは、さいとうゆかです。

子どものドラえもんブームを私より上か同世代の人に話すと、たいてい

ドラえもんって声変わったでしょ。新しいドラえもんの声、どうだった~?」

って聞かれます。でも調べてみると、ドラえもんの声優さんが交代したのは2005年のことなので実はもう10年経過してるんですよね!
正直ドラえもんを見始めたのは最近なので、私のイメージは、大山のぶ代さんでした。なので、見始めた当時はすごい新鮮でした!
それじゃあ、第一印象はどういう印象だったかというと

「おぉ!声!違うけど…!すごくあってるんじゃない!?」

という感じ。いや~…今思うと10年もやっている声優さんにこういうのも大変失礼なのかもしれませんが、第一印象は大変好印象でした。
ドラえもんはすごくドラえもんらしく感じたし、のび太くんもいい感じになさけない雰囲気が出ているし。しずかちゃんもすごくやさしそうな声。
ジャイアンはなんだかすごく年齢相応に若い声に聞こえるなぁ~。スネオの声はなんだかあんまり変わった感じがしないほどスネオっぽい。

全員知らない声優さんなんだろうな~、と勝手にと思っていたのですが数話ドラえもんを見た後、…スネオ、なにかひっかかる。
なんか、なんか、聞いたことある…。ウィスパー(妖怪ウォッチ)の声に似てる!?

「関さんだーーーーーーーーー!!!!」

f:id:yukasaito:20160322210743p:plain

気づいた瞬間でっかい声を出してしまい、子ども二人に超振り向かれた…。
スネオの声を担当しているのは「関智一」さんだったんですね~。
いや~、知らなかった。アニメ、ゲームから離れて久しいので、最近の声優さんについてはまったく知らないのですが関智一さんといえば、Gガンダムのドモン、エスカフローネのバァンを担当した学生時代大好きだった声優さん。
ガンダムファンの中では異端あつかいみたいですが、Gガンダム、大好きでしたー。
シャァイニング、フィンガアァァァー!!…って話がそれた。

といわけで、ちょっと気になったのでドラえもんの主要メンバーを担当している声優さんについてちょっと調べてみました(ありがとうウィキペディア

気になったのがジャイアン担当の木村昴さん。なんと、ジャイアンの声を引き継いだ当初現役の中学生だったのだそう。中学生ー!!!
若い印象だなぁとは思いましたが、まさか中学生の頃からジャイアンを引き継ぐってすごい…。中学生にして一生の仕事が決まってしまった感じ。ドイツ出身の日本語、ドイツ語、英語のトリリンガルで、現在は声優だけでなく俳優、SAMMYという名前でモデルとしても活躍中とのこと。若くして活躍しているだけあってすんごい才能!!

あと、衝撃的だったのは、ドラミちゃん。
千秋さんがやってたんですね。ぜんっぜん知らなかった!!というか気づかなかった。

「もう~。お兄ちゃんったら~。」
「OKよ。エヘン!」

言われてみれば、そうだ~。千秋さんのドラミちゃんの第一印象「ドラミちゃん、かわいい~!なんか若そう。」でした。
なんだかしばらくぶりに声優さんについて調べて、色々思い出して懐かしい気持ちになりました。なんとなーく、長女にどらえもんのマネしてみてよ!と振ってみたら

「ぼく、どりゃえもんだよ」

ってちゃんと声を作ってものまねしてくれて、爆笑。
きっとアニメドラえもんの声は長女、次女とって忘れられない声としてこれから記憶されていくんでしょう。

ドラえもんの登場人物一覧 - Wikipedia