フタゴログ ~if あなたの人生は私が選択しなかった人生~

双子の姉妹が交換日記的に日常をつづるブログ

【作り置き】今週の作り置きとおやつ(3/19、3/20)

どうも、モノです。

今週もやってきました、作り置き。全然関係ありませんが、最近5枚ほどゆかがブログ用に描いたイラストに色を塗りました。

(・・・きこえますか・・・きこえますか・・・ゆか・・・モノです・・・今ブログに・・・直接・・・私信を書いています・・・塗り絵は・・・元々私が言い出した・・・こと・・・ですが・・・そこそこ手間です・・・モノは甘いモノ・・・が大好きです・・・そう・・・ごほうび・・・ごほうびを・・・与えるのです・・・)

「心に直接呼びかけるツイート」ミーム、元ネタは「聖☆お兄さん」なんだそうですね。ブッダが風邪をひいて声が出ないときにお医者さんと意志疎通をはかったシーン。
そういえば読んだことあるわ。全然気づかなかったけど。

インターネット・ミーム(Wikipedia)

あと年末、旦那さんのご実家ご挨拶用のお菓子を買いに「森もと」(柳月でも六花亭でも)に行く時は、私を一緒に連れて行くか、私にもなんか買ってきてー。めっちゃ気が早いけど、忘れないうちに書いておく。

はいはいそれでは、今週作った料理はこちら!

f:id:yukasaito:20160322070950j:plain

◆ツナ白菜の和風めんつゆ胡麻マヨサラダ(白菜、ツナ缶、すりごま、いりごま)

初レシピ。一人だと鍋やらないから「そろそろ季節終わっちゃうけど、全然白菜食べてないな」と思って作った。オリジナルレシピには「芯が柔らかくなるまで」と書いてあって、どうかなー柔らかくなったかなー?とかやってるうちに、ちょっと茹ですぎた。2分ぐらいで良いと思う。めんつゆ入ってるのがポイントかな?簡単でおいしかった!正月レシピ候補。

s.ameblo.jp

◆もこみち流 牛肉と大根のピリ辛煮(大根、牛こま、こんにゃく、にんにく、しょうが)

f:id:yukasaito:20160322071839j:plain

でました!MOCO'Sキッチンレシピ!!初レシピです。家を出るギリッギリに放送しているので見たり見なかったりですが、最近レシピ探しのネタに見てます。
オリジナルはネギを煮てないですが、煮たかったのでななめぶつ切りにして入れました。具にこんにゃくを追加してます。こんにゃく好き。圧力鍋で作ったほうが早そう。定番化はしそうだけど、正月レシピの候補としては平凡かなあ。

www.ntv.co.jp

◆圧力鍋で簡単☆ぶりのあら煮(ぶり大根)(大根、ぶりのあら、しょうが)

f:id:yukasaito:20160322071902j:plain

今週は大根の煮物2種類。大根一本買っちゃったからね!ブリのあらが安かったし。

cookpad.com

◆スパニッシュオムレツ(玉子、じゃがいも、玉ねぎ、人参)

f:id:yukasaito:20160322071934j:plain

これ、レシピだとかなりの量のオリーブオイルを使ってて、ちょっとびびって少し減らしました。といっても大さじ5→4程度ですが。

全然脂っこくないけど、オリーブの味がするよ!いままでオリーブオイル使ってオリーブの味をこんなに感じたことがあっただろうかー。おいしかった。一気にたくさん作れるから大人数向きだし、お正月メニュー候補。ちょっと時間がかかるから、余裕のある時の朝食メニューにいいかも。

cookpad.com

◆焼き春巻き(豚こま、もやし、人参、椎茸、しめじ)
春巻き初めて作ったー!!(実家で作ったことはあるよ)春巻きの皮を初めて買ったー!(10枚入りで150円ぐらいだった)しかし、具はなんでもいいし、揚げなくても作れると聞いて挑戦したものの、やっぱり面倒くさかったよ!具を包む前に冷まさないといけないし、1個づつ巻かなきゃだし。
あと、春巻きの皮ってすごい油吸うのな!「油少なくして揚焼きに~」って油全部吸い込んじゃったよ!これじゃあ別にヘルシーでもなんでもないよね~。
揚げ立てはおいしかった。冷凍とかしたらどうなるかな~。

cookpad.com

◆きのことハムのクリームスパゲティ(椎茸、しめじ、ハム)

f:id:yukasaito:20160322071333j:plain

今週の麺類はクリームパスタ。久しぶりに作った。最近よく聞くワンポットパスタですな。でもやっぱり麺が、麺がくっつく~。最初の5分はフタををして茹でる間にくっついちゃうんだな・・・。レシピにちゃんとほぐす手順はあったんだけど、フタを気にせずもっとガシガシほぐしておけばよかった。後半ほぐすのに必死。

元レシピはこちら!オレンジページ創刊25周年記念BESTムック
「好評の「フライパン1つでできる」レシピを集めました。」
P.30の鮭のカルボナーラ風スパゲティ

<今週のおやつ>

カレーせん
亀田製菓

f:id:yukasaito:20160322071414j:plain

これ、食べたことなかったんだよね~!ソフトサラダをカレー味にした感じ。見たまんまだね!カレー味、間違いないなぁ。雪の宿みたいに砂糖ついてるタイプよりこっちの方が好き。おいしい。というかこれ、結構癖になる味!!やばいね、ついつい食べちゃう。18枚入り、1枚41kcal。ふんむ。先週に引き続き、小分けじゃなーい。余計ばくばく食べちゃう恐れあり。お買い得商品として150円で購入した。