読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フタゴログ ~if あなたの人生は私が選択しなかった人生~

双子の姉妹が交換日記的に日常をつづるブログ

2歳・4歳の100円ショップでおねだりされるアイテム比較

さいとうゆかの記事 子育て

こんにちは、さいとうゆかです。

なにかと100円ショップのお世話になっていて、ブログ記事の中にも結構な割合で出てくる100円ショップ。幼稚園のお迎えの帰りに寄ったりして、子連れで行くこともよくあります。
子連れでいくとやはり問題になるのは、おねだり。
長女も次女も100円ショップ寄りたいと私が言うと、もうすでに何か買ってもらえるものだと思ってます。うーん、よろしくない…。
しかし、何か買って帰ろうとすると「ママだけずるい!長女ちゃんもほしかった!」とか言われるし、次女はほしいものをガッツリつかんだまま激泣きして動かなくなるし。結局「100円だからいっか…」と購入してしまうんですよね。(悪循環~)
100円といいつつ消費税込108円だから、3個入プリンが余裕で買える金額なんですけどねー!!!

◆4歳長女のほしがる100円アイテム
・シール
・ぬりえ
・折り紙
・サンリオキャラクターグッズ(便箋等)
・キラキラの手芸用品(携帯等に貼り付けるストーン等)

◆2歳次女のほしがる100円アイテム
・ギター(ウクレレ?)
・ピコピコハンマー
・スコップ
・お風呂で泳ぐイルカ

こう比較してみると、4歳の長女すごく成長したなぁ~。しかもとっても女の子っぽい!
比べて2歳の次女のチョイスがすごく…直接的?こう、アイテムの目的が音を出すとか叩くとか掘るとかシンプルな感じ。

特にこの100円ショップにおいてあった小さいギター(ウクレレ?)は100円ショップに次女を連れて行くたび、気づけば手に持っているという問題商品。
その根気に負けて購入しました。
家に帰ると、次女がギターを持ってなにか言っているので、よーく聴いてみると

「うりうりうりうり…」

f:id:yukasaito:20160319052732p:plain

…にがうりマンッ!!

ハイ!!知ってる人、いますかー!!!
ちょっと、マイナーキャラクターなのでほとんど知られてないと思いますがアンパンマンに出てくるキャラクター。ギターを抱えて旅を続ける流れ者で、必ず「うりうりうりうり~♪」と歌いながら登場。せりふにはかならず最後に「~うり」がつき、ギターから大量のにがうりを飛ばす。(CV:大塚明夫

f:id:yukasaito:20160319052746p:plain

ギター、随分ご執心だなぁと思ったらにがうりマンをイメージしてたんだなぁ…。ギターを持つたびうりうり言っていましたが、ギター自体は弦を止める部分が早々にボッキリ折れてしまい使えなくなってしまいました。
第二の問題商品、ピコピコハンマーは2本セットで購入させられそうになりましたが、我が家でピコピコ叩き合い合戦がはじまってしまうので、これだけは購入しないぞと固く誓っているところです。

ママはやっぱり、100円ショップで君たちのおもちゃを買うよりプリンを買って3人で食べたほうが平和な気がするよ…。(パパの分はない)