フタゴログ ~if あなたの人生は私が選択しなかった人生~

双子の姉妹が交換日記的に日常をつづるブログ

ドラえもんの歌といえば?『夢をかなえてドラえもん』

こんにちは、さいとうゆかです。

ドラえもんの歌、知ってますか?
私の同世代、もしくはそれより上の世代だとドラえもんの歌といえば「こんなこっといいな~、できたらいいな♪」からはじまる歌『ドラえもんのうた』ですが、現在ドラえもんの歌というと『夢をかなえてドラえもん』なのだとか。
長女によると、幼稚園でもクラスのみんなと歌っている定番曲!
まったく知らなかったのですが、調べてみたら2007年7月4日にリリースされた曲で9年前の曲なんですね~。だから十代のみなさんには「なつかしい~!」という印象なのかも。

ドラえもんの歌っていったら「こんなこっといいな~、できたらいいな♪」もしくは「あったまデッカデーカ♪」」でしょ!?
なんて最初は思ったのですが、この『夢をかなえてドラえもん』、かなりの名曲です。
(聞いたことのない方はこちら)

www.youtube.com

とにかく歌いやすくて、メロディも頭に残る。長女もお気に入りの曲で、最大の特徴は歌の途中で合いの手が入るところ。

心の中 いつもいつも えがいてる(えがいてる)
夢をのせた自分だけの 世界地図(タケコプター!)

という感じで、曲の間に「タケコプター!」とか「どこでもドアー!」とかひみつ道具の合いの手が入ります。4歳の長女が歌うと、この合いの手も自分で歌おうとするのでとっても忙しそうな感じ。
歌いやすく、比較的覚えやすいので長女と一緒に歌ったり、お掃除しながら口ずさんだりしていました。(ちょっとはずかしい)
先日、洗濯物をたたみながら『夢をかなえてドラえもん』をいつものように軽く口ずさんでいると

「こころの中っいつもいつも~えがいてる~♪」
「えがいてる~♪」(2歳次女)

・・・

「へっ!?」(驚)

まさかの2歳児に合いの手入れてもらいました…。
いや~、びっくり。2歳次女もドラえもん、超好きですが歌を歌うということはほとんどなかったので驚いたのなんの。しかもタイミングばっちり入ってくるし。
思わずぽかーんとしちゃいました。

まだ次女は歌を歌った覚えがないので、ある意味初めての歌!?
あ、一度だけ結んで開いてを一生懸命「むーすんで。ひーして。」とか言ってたような気もしますが、ともかく『夢をかなえてドラえもん』は長女、次女ふたりにとって忘れられない曲になったのでした。

夢をかなえてドラえもん歌詞 歌詞タイム
http://www.kasi-time.com/item-11599.html

ドラえもんチャンネル(公式)
http://dora-world.com/index.html


ドラえもん映画「新・のび太の日本誕生」のオフィシャルサイトを見ていたら、一日一回限定のドラゾンビ様のお告げがあったので挑戦。結果、

「心の友とは、カラオケに行ってはならない。絶対に!」

そうだね!!

doraeiga.com