読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フタゴログ ~if あなたの人生は私が選択しなかった人生~

双子の姉妹が交換日記的に日常をつづるブログ

【作り置き】今週の作り置きとおやつ(3/12、13)

どうも、モノです。

今週もやってまいりました、週末作り置き。おいしいレシピを見つけるために、初めて作るレシピを入れてるせいか、先週も今週もいつもより時間かかってる気がします。ちょっとぐったり。テキパキ作ってさくっと終わらせられるようになりたいものです~。よーし、来週は時短をテーマにレシピを探してみようかな。

f:id:yukasaito:20160316052115j:plain

◆厚揚げとシャキシャキ玉ねぎの照り焼きハンバーグ(厚揚げ、豚挽き肉)

park.ajinomoto.co.jp

初レシピ。挽き肉80gであとはつなぎと厚揚げ!ヘルシー!
ふわふわの食感の中に炒めてない玉ねぎがアクセントになってていい感じ。照り焼きとはいえ、お味はかなりあっさりめ。減塩という点のヘルシーさがなくなってしまうけど、タネの中にもお塩を少し入れたらさらにおいしくなりそう。あとハーブ入れたりとか、椎茸いれても美味しそうだなぁ。材料が手に入りやすいという点でもポイント高し。残念な点があるとすれば~厚揚げのみじん切りが意外と大変だったこと。忘れた頃にまた作ろう!

◆焼きそば(ピーマン、にんじん、豚こま)(レシピなし)

f:id:yukasaito:20160316052323j:plain

今週の麺類はソース焼きそば。一般的な具はキャベツとかもやしのイメージだけど、自分が作る焼きそばはピーマンと人参が具が定番。なぜかな~と思ったら、母がいない時にお昼ご飯に父に作ってもらった焼きそばの具がこの具だった気がする。

◆玉ねぎとしめじのカレーピクルス(レシピなし)
昔、本で見たレシピ。出典がわからず・・・。かなり久しぶりに作った。オリジナルのレシピにはしめじは入ってなかった。近いレシピはこれかなぁ。

www.lettuceclub.net

あと、上記のレシピとの違いは玉ねぎとしめじは調味料に漬ける前に2分ほどゆでる。

◆豆もやしのナムル(レシピなし)
豆もやし大好きー!豆ともやしを同時に味わえるお得な食材だよね!
いつもは豆板醤とか入れて辛くするんですが・・・フタが開かなかったので、今回はごま油と醤油、ウェイパーで味付け。

◆ヤムウンセン(春雨、豚挽き肉、人参、きゅうり、きくらげ)

cookpad.com

普通の作り方は1回やったことあるし、同じ春雨の料理なので「お正月に実家で作って好評だったメニュー」でリンクしたすごく簡単だった春雨サラダの作り方で行けるんじゃないか?と思ってやってみましたー。

結果、簡単レシピでも作れましたッ!!
先に挽き肉を炒めて、あとは調味料をヤムウンセンのレシピのままで春雨サラダと同じように人参、きくらげ、春雨を入れて煮立てて火を止めて冷ます。冷めたらきゅうりと別にゆでてあったエビも混ぜて完成~!ナンプラーがかなり癖のある香りなので、好き嫌いあるかも。私は好きだけど、お正月レシピとしてはどうかなぁ。見た目華やかだし簡単だからかなり惜しい感じ。そもそも実家にナンプラーがないかぁ。

◆鶏肉と根菜のめんつゆ煮
オレンジページ創刊25周年記念BESTムック「好評の「忙しい人のための作り置き」レシピを集めました。」掲載のレシピ。めんつゆ、久しぶりに買った。このシリーズのムックはゆかも私も結構持ってて、知らないうちにずいぶん冊数増えていたみたい。おすすめはこの作り置きのやつですが、BESTムックのさらにBESTみたいなのが書店にあるのを見かけましたよ。

<今週のおやつ>

ドイツラスク
若山製菓

f:id:yukasaito:20160316053246j:plain

10枚入り179円で購入。100gあたり405kcal。原材料にレモンが入ってないのに、な~ぜ~か~なんかさっぱりするような風味を感じる気がする。色が黄色いから?視覚情報恐るべし。クリームは片面のみだけど半分ぐらいまで染みこんでる。賞味期限「2016.07」(月までの記載)と4ヶ月先でなかなかの日持ち!小分けだったらもっと食べやすいのにな~。

そういえば、ドイツ?なんでドイツ?と思ったら、ラスクはドイツ発祥。ドイツ語ではZwieback(ツウィーヴェック)って言うらしいっす。「2度焼き」って意味ですな。