読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フタゴログ ~if あなたの人生は私が選択しなかった人生~

双子の姉妹が交換日記的に日常をつづるブログ

ポップンミュージックの思い出

こんにちは、さいとうゆかです。

モノが「残弾とガンバレットの思い出」を書いてくれたので、すっかり当時を思い出して当時はまっていたポップンミュージックについて調べてしまったよ!!here we go!! (ステージ曲選択時のSE)

f:id:yukasaito:20160315052202p:plain
今回のイラスト、モノが描いてくれましたー!いや~!かわいい!!ありがとう、モノ!

ポップンミュージックは9つのカラフルなボタンを押すことで遊ぶリズムアクションゲーム。アーケードゲーム(ゲームセンターにおいてあるやつ)として1998年に初登場。田岡モノとさいとうゆかが学生のとき激ハマリしたゲーム。

pop'nmusicWORLD(公式サイト)
http://www.konami.jp/bemani/popn/index.html

モノが書いてくれた通り、学生時代は学校が終わると、二人で(ときにはお友達と)ゲーセンによってガンバレットで銃を撃ちまくってあんまり長居せず、一回遊んで終わったら帰る、みたいな健全な遊び方していました。
…あれ?ゲーセン寄って帰ってる時点で健全じゃなくね?(爆)

言い訳(?)すると、大き目の商業施設の一角にあるようなゲームコーナーみたいなところで、広かったけど店員さん以外ほぼ無人だったので、すごい気軽に行ってました。
遊びに来た自分たちしかいなーい!みたいなね~。

なんかのきっかけで、ポップンミュージックをプレイ。ボタンが9つあるので、二人で半分ずつ担当を決めて二人でプレイしていました。
タイミングよくボタンを押すだけというシンプルさとキャラクターのかわいさ、頭に残るいい曲ばかりで、すっかり激ハマりしてしまったのでした。

当時遊んでいたのはpop'nmusic1~pop'nmusic4までの4作まででしたが、今見てみると全23タイトル出ていてびっくり。毎年新作出てる!?
っていうか最新作から2タイトルはキャラクターが擬人化萌え系(?)になっちゃってるんですけどー!!

ポップンミュージックシリーズ一覧
http://www.konami.jp/bemani/popn/arcade.html

やはりよく遊んでいた2~3あたりの曲が懐かしい。
YouTubeに動画があったので、いくつかピックアップ。十数年たっているゲームでもゲーム画面が映像で見れるってスゴイなぁ。

★Pop'n Music 2- Visual(WHITE BIRDS)

www.youtube.com

ポップンはジャンルを選んでプレイするのですが、この曲は「Visual」の曲。そもそも音楽ジャンルのビジュアルってのはどういう音楽のことなのかなって言うのをこれで理解した気がする…。こちらもユーリというバンパイアキャラクターがお気に入りでした。

★Pop'n Music 2 - ROSE ~恋人よ、薔薇色に染まれ (Normal, 14)

www.youtube.com

タイマーというキャラクターがかわいくて印象的だった曲。

★[pop'n music CS 3] 新堂敦士 - なんか変だ! [パワーフォーク] BEGINNER

www.youtube.com

この曲聴いたときの衝撃といったらなかった!
アッシュというキャラクターのかわいさ、文句なしの一曲。
歌詞が、この頃の社会問題ドストライクっていう…。

★[pop'n music CS 4] 新堂敦士 - 君を壊したい [パワーフォーク2] HYPER

www.youtube.com

ポップンミュージック4になると、難易度も高くなかなかプレイする時間もないということもありゲームする頻度も減りました。減った中、これだけはプレイしたい~とがんばってた思い出が。その後、新堂敦士さんの曲は事情により楽曲提供を停止、全楽曲削除になっているそうです。知らなかった…。

★Pop'n Music 2 (Arcade)

www.youtube.com

ゲームの曲だけでなく、OP、曲選択画面や選択音も聞ける動画。懐かしさ大爆発!100円入れたときのアドレナリン噴出を思い出す~!

遊んでいたゲームがここまでいろんなタイトルが出ていると年を感じる…。
パワーフォークが遊べなくなった事件については、当時知っていたのかどうか。自分では知らなかったものだと思ってたけど、ショックすぎて記憶がなかったことにしてたとかありそう。モノは覚えているかな~?
ポップンミュージック、ただただ懐かしかった…という記事でした。

futagolog.hatenablog.com