読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フタゴログ ~if あなたの人生は私が選択しなかった人生~

双子の姉妹が交換日記的に日常をつづるブログ

幼稚園の体育はゼッケンの代わりにガムテープ!

さいとうゆかの記事 子育て

こんにちは、さいとうゆかです。

長女の通う幼稚園では、定期的に体育の授業があります。入園後、体育用に服に名前を書いた布(ゼッケン)を縫い付けておいてくださいと案内がありました。
慌てて運動用の服を決めて名前をちくちくと縫い付けて準備したものの、幼稚園に通ううちに服があっという間に服が小さくなって着れなくなってしまいました。(一年間で7cmも身長伸びたからね…)
縫い付けるの大変だし、まいったなぁ~と思っていたら、体育の授業の日幼稚園に行くと、園児の中にガムテープを貼ってそこに名前を書いている子がいてびっくり!
「えっ、それでいいの!?」と思っていたら幼稚園からもガムテープに名前を書くのでもいいので、忘れずに名前がわかるようにして体育の授業に参加してくださいと案内がありました。

体育の授業は定期的にあるわけではなく、1ヶ月毎に予定が配られるようになっているため結構忘れがち。朝慌てて「今日体育の授業の日だった!」ということも。
そんなときこのガムテープ方式はとっても便利!
書いて、貼るだけ。体育用の服が洗濯中でも大丈夫。動きやすい服を選んで、ガムテープに名前を書いて貼れば準備完了~!

f:id:yukasaito:20160314054730p:plain

茶色の紙製のガムテープではなく布製のガムテープ(布テープっていうのかな)がおすすめ。100円ショップにいくと、白や青など見やすいカラーのガムテープが購入できます。
ちょっと、他の幼稚園でガムテープ式ゼッケンがOKなのかはその園によって違うのでおすすめとも言いきれないのですが…。はがしやすさ重視ならお引越しとかに使う養生テープを使用している園児もいました。

さて、今日は体育の日。いつものようにガムテープに名前を書いて準備しておいて、長女が着替えたタイミングで貼りつけてあげたら、
「ママ、ここなんかスキマが開いているよ~。」とのこと。

(例) さいとうゆか → さいとう ゆか

苗字と名前の間に少しスペースを空けて名前を書いたのが、長女は気に食わなかったらしい。

「名前と苗字で少しスペースが空いてもいいんだよー。こっちが名前でこっちが苗字。」
「え~!変だよ~!なおして!」
「そうかなぁ~、そんなに変じゃないと思うんだけど…」
「そうだ!ここにハート描いてよ!」
「へっ!?」
「私、描いちゃうね!!」
「ま、待って!待って、待って!何それ、つまりダイヤモンド☆ユカイみたいなこと!?」

f:id:yukasaito:20160314054748p:plain

それは、ダイヤモンド☆ユカイさんだけがゆるされる気がする…!
さすがに幼稚園でその名前だと問題がありそうなので、なんとかやめてもらいました。
アイディアはいいと思うけど、さすがにね~。