読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フタゴログ ~if あなたの人生は私が選択しなかった人生~

双子の姉妹が交換日記的に日常をつづるブログ

「有頂天家族」見たよ。原作も読んだよ。

どうも、モノです。

過去見てたアニメ、振り返りシリーズ!第二弾!「有頂天家族」。2013年7月~9月放送された。狸と天狗と人間がうごうごする現代の京都の街を舞台にした家族の物語です。キャラクターも背景もすばらしかった。

少し前に原作1冊目(2007年9月発行)、つい昨日まで数日かけて原作2冊目(2015年2月発行)を読みました。ついさっき3部作構想と知って小躍りした後、ラスト1冊かぁ・・・ってなりました。

小説を読むとき、頭の中で誰が読み上げてるか?自分という人もいれば、誰かわからない第三者、もしくは読み上げたりしない等、人によっていろいろあるみたいですが、今回は読んだらはやっぱり、アニメの再現でしたね~。ちなみに普段は自分の声での読み上げみたいです。

f:id:yukasaito:20160313052348p:plain

もう絵が、絵がね、大変だよもう、1画面に5匹とか!今まで生きてて最高記録の人数じゃないの?でも家族だから!入れないと。

「面白きことは良きことなり!」

<キャラクター>
下鴨矢三郎(三男。2列目右)
こういう風に生きれたらいいよね。肩の力のぬけ具合とか最高。マイベストオブ狸。

下鴨矢一郎(長男。2列目左手)
まじめキャラなのに兄弟で一番髪形アレだかんね。土壇場でのテンパり具合が自分と似てて残念感が増す。

下鴨矢二郎(次男。1列目左)
デフォルトがカエルなので、人間姿はレア。アニメ公式サイトで見れる。
(レア度のせいなのか隠れ矢二郎ファン)

下鴨矢四郎(四男。1列目中)
特技が何気にすごいし、将来大物確定。かわいい。母上とのセットがなごむ。

下鴨桃仙(母上。1列目右)
母上、迷ったんだけど黒服の王子(宝塚姿)で描かなくてよかった。放送当時は宝塚見たことなかったので、宝塚好き設定もなんとも思ってなかったけど、今頃になって親近感。宝塚いいよね!宝塚。るろ剣のチケットが手に入らないよ!こんちくしょう。

弁天
ミステリアス。身近にこういうタイプの人いなかったのでわからないけど、いたらたぶんすごく気になるんじゃないだろうか。でも普通食べないでしょ、普通に考えて食べないでしょ?闇は深い。

赤玉先生
自分はエライって思ってることって大事だよね。

狸鍋は美味しくないって信じてる。
だって山賊ダイアリーに書いてあったもの。

原作1作目は文庫本(狸の表紙かわいい)も出て読みやすくなってるし、おすすめ!