読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フタゴログ ~if あなたの人生は私が選択しなかった人生~

双子の姉妹が交換日記的に日常をつづるブログ

【作り置き】今週の作り置きとおやつ(3/5、6)

どうも、モノです。

前回に続いて、今週の作り置きとおやつです~。先週分の作り置き記事を書いている最中に今週の作り置きに着手してしまって、あわてて前の記事を「先週」になおしたりとバタバタしておりましたっ。来週からはスムーズに記事上げられればいいなー。そもそも記事にするの続くかな~。今後の不安はともかく、今週作ったメニューはこちら。

f:id:yukasaito:20160309063848j:plain

◆ちらし寿司(エビ、スナップエンドウ、玉子)

f:id:yukasaito:20160309063925j:plain

ひな祭り終わったちゃったけど!ミツカンの五目ちらし寿司の素で作った。2月ぐらいに先取りして初めて作ったら、美味しかった!のでリピート。前回は面倒くてエビを背腸ハラワタをとらずに丸ごとボイルしたら、やっぱり食べたとき気になって「失敗した~」と思ったので、今回切れ目入れてとったら身がひっくり返ってもうた。どうしたらよかったんだ。

◆チキンのオーブン焼き(鶏もも肉、人参、エリンギ)
【レシピまとめ】2016年お正月、実家で作って好評だったメニュー」で扱ったメニュー。写真撮りたくて今回作った。今回でたぶん3回目。定番化した。今回作って思ったんだけど、前回書いた手順「強めに塩」→「ドレッシングに浸ける」だと、塩流れちゃうよね・・・。順番逆でした。訂正します!

◆ほうれん草としめじのごま和え(レシピなし)
ほうれん草一束としめじ半株を茹でて、さましてから絞って醤油大さじ1.5+すりごまで和えて完成。ほうれん草より小松菜で作ることの方が多い。元々は「おひたし」にしめじ入れる習慣なかったんだけど、和食のお店「酢重DINING」のランチでサイドメニューとして「キャベツとしめじのおひたし」が出てきたのを見て、これはいいな!と思いマネした。最近はしめじ入れないほうが珍しいぐらい。実家でも私が作ったのをきっかけにおひたしにしめじ入れてるみたいです。元々結構きのこ好きだったけど”カロリーがない”って知ってから毎週のようにきのこ食べてる気がする。

◆カボチャの煮物(レシピなし)

 f:id:yukasaito:20160309064343j:plain

カボチャ1/4を水カップ1、醤油大さじ1.5~2、みりん大さじ2、砂糖入れたり入れなかったりで中火で煮る。昔持ってた一人暮らし初心者用レシピ本では落とし蓋をすることになってたけど、最近してない。落とし蓋すると煮汁残っちゃうし、落とし蓋しなくても特段できあがりにむらができたりしてないので、いらないと思う。(煮汁は最初からちゃんと混ぜておかないとダメだけどね!)

◆切り干し大根と豚の中華炒め

f:id:yukasaito:20160309064936j:plain

www.ehealthyrecipe.com

オリジナルレシピはこれなんだけど・・・すごいうろ覚えでスーパー行っちゃったんで全然違うレシピで作ってしまったあああ。ザーサイとネギ入れてない。ネギ入れた方が美味しいだろうなぁ~これ。メインの材料(切り干し大根と豚バラ)が同じなだけな感じに。ザーサイ入れない分コクが足りないと思って、ウェイパーをティースプーン1杯入れました。豚バラの油を切り干し大根がいい感じに吸い込んで、ザーサイもネギも入れてなくても美味しかったので、2017年お正月メニュー有力候補!

◆さつまいもと豚バラのしめじの炒め煮(レシピなし)

f:id:yukasaito:20160309070156j:plain

カロリー的な理由でかぼちゃとさつまいも同時に買わないようにしてたんですけどねー。でも安かったから!さつまいも小1本をうすめの輪切りレンチン、しめじ半株、豚バラ100gぐらいを炒めて醤油、みりんを大さじ1、砂糖小さじ1で炒め煮にして黒ごまふって完成。

◆焼鮭
うん、焼いただけ。先週肉ばっかりだったので魚食べたかった。

<今週のおやつ>
飛騨娘
第一製菓株式会社

f:id:yukasaito:20160309064310j:plain

「きなこねじり」から一般的におばあちゃんが好きそうなお菓子に流れて参りました~。今週選んだこの「飛騨娘」、落花生をお砂糖でかためたお菓子。168円で購入。100g544kcalで一袋128g。10個入っているので1個65kcalぐらい?なかなかのものですなー。「そういえば食べたことない」お菓子を狙っているので、今回は我ながら良い選択だと思ってたんですが~。一口食べてみて「あ、これ昔食べたことあるわ」って思い出しました!子供の頃だと思うんですけど!1つですごい満足感。職場に置いておけば、残業頑張れそう。ピーナッツの香ばしさとカラメル状態の砂糖のがっつりした甘み。チョコはないけど、スニッカーズ系?こういうお菓子を「豆板」(まめいた)というらしいです。豆板醤のせいで最初「トウバン?」って読んじゃったよ。 

futagolog.hatenablog.com

 

futagolog.hatenablog.com