読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フタゴログ ~if あなたの人生は私が選択しなかった人生~

双子の姉妹が交換日記的に日常をつづるブログ

「血界戦線」見たよ

田岡モノの記事 アニメ

どうも、モノです。

今回は過去見てたアニメ振り返りシリーズ!余裕があったら過去見た作品も振り返ろう~の回。今までは「見た」という記録のためだけに1話だけHDに作品残したりしてたけど、ブログに感想も一緒に書いておけば記録としてはバッチリですからな。

f:id:yukasaito:20160305074244p:plain

栄えある振り返り第1号は「血界戦線」!オシャンティー!
「行け!手始めに、世界を救うのだ!!」
2015年4月~6月に11話まで放送し、最終話だけ10月に1時間枠で放送された。

前半は作品のスタイリッシュ具合にだいぶやられてたので、気にならなかったけど、基本的に話の好みとしては全12話だったら12話の間に何かが起こってその何かに決着がついて欲しい方でして、中盤あたり吸血鬼とか出てきたあたりから「あれ?これ、いろいろともうどうにもならない感じ?」と、もやもやしはじめてた。(自分が主筋だと思ってたのが違ってただけでちゃんとオチついたけどね!むしろアニメオリジナル要素でオチつけた)でも、どこかの掲示板かブログの感想記事に「血界戦線」はへルサレムズロッドという非日常空間の日常を描いた日常系アニメであるという主旨のことが書いてあって、コレがめっちゃ腹落ちした。ついでに楽しみ方もわかった気がする。雰囲気とお祭りっぷりを楽しめばいいんだよ!

感想サイトすばらしいね!基本何も考えて見てないから、いろいろ気づきがあったりして本当助かります。この作品に限らず、ゆかと感想を述べあうのもアニメ鑑賞の最大の楽しみの1つです。

これ書くのに10話「ラン!ランチ!!ラン!!!/to the end.」見直してたんだけど、冒頭数分めっちゃウケた。1回戻して見直しちゃった。血界戦線の良さ凝縮してるわ~。

キャラクターについて

クラウス・V・ラインヘルツ
旦那ー!漢だぜ、旦那ー!!

レオナルド・ウォッチ
はい、一番好きー。ED開始数秒後の屈伸が必見(かわいい)。妹さんのためにも身体に気をつけて頑張って非日常を生き抜いてほしい。

ザップ・レンフロ
先輩、レオのこと○毛陰○呼ぶのやめてもらっていいいですか。癖毛の自分がダメージ受けるんで・・・。

スティーブン・A・スターフェイズ
かっちょいい。

チェイン・皇
戦闘要員ではないので、技がないっぽい。チェインさんの声だして出す必殺技が見たかったな。

K・K
強いし女らしいし、最高だよね。こういう風になりたいもんです。

ドグ・ハマー
この世界でのイケメン。性格も天使。パワー一点押しの戦い方が素敵。

ツェッド・オブライエン
ジャパニーズ葛餅。言うほど透明感ない。期待してた!!けどあんまり活躍しなかった残念。

アニメオリジナルのキャラクター
ホワイト&ブラック
双子なのでいろいろ思うところはありますよ。うん、強く生きてほしい。

楽しみ方を心得る必要はあるものの、OP&EDにも恵まれた良い作品でした。久し振りの内藤康広ワールドにやられましたね~。
お祭りの続行を希望する!(=2期期待してる)

<「血界戦線」関連で読んだ本>