読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フタゴログ ~if あなたの人生は私が選択しなかった人生~

双子の姉妹が交換日記的に日常をつづるブログ

ふがしとチャーハンの後日談(日記)

どうも、モノです!
ちょっと前に書いた「だがしかし4話をみてさくら棒を買いました」で普通の黒糖タイプのふがしも食べてみたいな~って書いていた通り、近所のスーパーで早速購入してきましたよ。買ってきたのはローヤル製菓の「黒糖麩菓子」。

f:id:yukasaito:20160307090730j:plain

黒砂糖が風味がある分、お麩感が薄れるんじゃないか?という予想だったんだけど、予想通り・・・というほどにはお麩感は消えてなかったかも。ただの好みの話になっちゃうけど、普通のお砂糖でコーティングされているさくら棒の方が食べやすかった気がする。

せっかくなので、なぜ「ヘルシー」なのかちょっと調べてみました。どの辺がヘルシー?って思ってたけど、ちゃんとした理由がありました。お麩の主成分は「グルテン」というタンパク質の一種なんだそう。あとは炭水化物。お砂糖でコーティングされているのでもちろん糖分ですな。・・・そう、チョコレートやクッキーなどにたっぷり含まれている「脂質」が入っていないのですー。なるほどー!ヘルシーだ!

今回食べたふがしだと、1本50キロカロリー。グラム数が不明なのでネット上の情報で比較。ふがし1本分(25g)でカロリー比較~。

・ふがし 92kcal
・クッキー 130kcal
・チョコレート 140kcal

ふむふむ、比較的ヘルシーというところでしょうか。今まで見向きもしてなかったけど、選択肢に入ってきた!って感じ。ふわっとして大きいからおやつとしてもらうと満足度高いかもね!

で、次はチャーハン!ゆかのチャーハン記事を読んだ後、すごく食べたくなって数年ぶりにチャーハン作りました~。よくよく考えると久し振りすぎてびっくりしたよ。毎週料理しているのにね!あれ、なんか言い訳風になっちゃってるし・・・。今回は写真撮影を意識して、ちゃんと型抜きして盛りつけましたよ。

f:id:yukasaito:20160307090742j:plain

今回の具材は、ニンジン、タマネギ、玉子、ショルダーベーコン。お肉がベーコンだったりハムだったり、挽き肉だったり、鶏肉だったりするけど、だいたいこんな感じだよね。味付けはウェイパー(創味シャンタンDXになる前に購入したもの)とお醤油。

ゆかが書いてたチャーハンの思い出、実は私覚えてない・・・。そんなことあったような気がするかも?っていう感じ。でもはじめて「作れるよ」って言えるようになった料理はたしかに「チャーハン」だったよね!今考えるとたくさんみじん切りにしなきゃいけないし、結構ハードル高いと思うんだけど、なんでチャーハンだったんだろうね?でもチャーハン好きで喜んで食べてたような気がする。

そうそう、今回のチャーハン、紅ショウガのってるでしょ?
この前、初めて最寄り駅近くの松屋入ったんだよね。テイクアウトしたんだけど、結構早く出てくるし、Suica使えるし便利だったー。そのとき紅ショウガもらったのに使うの忘れてて、ここで利用!一人だとまず買うことないからね~。でもコレがあると味にパンチが出ておいしい。(ゆかは紅ショウガあんまり好きじゃなかったっけね)

昔はウェイパー入れてなかったけど!久し振りの思い出の味でした~

futagolog.hatenablog.com

futagolog.hatenablog.com