読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フタゴログ ~if あなたの人生は私が選択しなかった人生~

双子の姉妹が交換日記的に日常をつづるブログ

【レシピまとめ】2016年お正月、実家で作って好評だったメニュー

どうも、モノです。

最近アニメの話ばっかりなので、今日はお料理の話。お正月に実家で作って好評だったメニューを備忘も兼ねてご紹介。と、言っても基本はネットで見つけたレシピを作ってみて美味しかったものや手軽だったものを帰省のタイミングで作っただけなんですけどね。

お正月になると実家はゆか一家(4人)+ゆかとモノの両親+祖母(3人)+モノ(1人)の総勢8名の大家族化。まあお食事を用意するのも普段の2倍は大変なわけなのです。多少の役にたたねばと一人暮らしでなんとなく集めていたレシピを大放出しました。
一部はすでに母とゆかに個別にメールで教えたりしてるので、ゆかは目新しくないかも~。

スーパーのあの味 中華風春雨サラダ

cookpad.com

いわゆるスーパーのお総菜で売ってる春雨サラダが食べたくなってレシピを探していたら見つけたレシピ。他のレシピに比べて手順が少ない点で段違いの手軽さ!あんまり簡単だったので、ゆかもびっくりしてた。

時間が経つほど美味しいキャベツのマリネ

cookpad.com

キャベツを使ったサラダを探していたら見つけたレシピ。リンゴが入っているのがポイント!マリネード?というんですかね、最初からドレッシングをあえた状態で作るサラダなので、ドレッシングいらず。サラダにしては日持ちもする方なので、一人暮らしの作り置きとしても重宝してます。ゆかにはデリのサラダみたい!と好評でした。

チキンのオーブン焼き

f:id:yukasaito:20160307092004j:plain

これは・・・TVで見たレシピ。録画も何もしてなかったから正直うろ覚え。

とりもも肉にフォークをぶすぶす刺して穴をあける。
強めに塩をふってビニール袋に入れ、浸るぐらいにお好みのレッシングを入れて15分以上は冷蔵庫で寝かせる。この時ハーブとか一緒に入れても良いのでは!
オリーブオイルと塩をまぶした野菜(じゃがいも、かぼちゃ、パプリカ、エリンギとか)と一緒に胡椒をふって、余熱した200度のオーブンで20~30分焼いて完成。

当日は塩レモンとイタリアンドレッシングで2種類の味付けにしました!
塩レモンの方がちょっとだけ人気あったかな~。一人暮らしだとドレッシングもだいたい余らせてしまうので、使える!と思って覚えたんですよね~。

揚げないコロッケ油揚げ使用Ver

これはアレンジレシピ。
やみつき!油揚げの肉詰め」を見て、あれ?これ中身コロッケの具にしたらいいんじゃない?と思って家でも何回か作ってある意味定番化しました。お弁当のおかずにもいいですぞ。
掲載レシピ通りの肉詰めも一回作ってみたのですが、お肉に火がとおる前に油揚げの方が焦げちゃうので弱火でじっくり焼くなど注意が必要です。私はレンジでチンしちゃいました。

しかし、揚げないコロッケ、油揚げに詰めるなんていう考えはまだまだ甘かったようです。最近は耐熱容器でグラタンみたいにして作るスコップコロッケなるものが流行っているようですねー。今度作ってみよう。

以上です。
普段は一人なので自分が食べたいものを作って食べる、という自己完結生活。みんなに食べてもらってほめてもらい、完全に調子にのりました。やっぱり「おいしい」って言ってもらえるとうれしいよね!
ゆかも母も献立を考えるのが毎日大変って言っていたので自分じゃない人が作ると新たな気づきもあったりして新鮮だったようです。

最後に、ネットにレシピ上げてくださっている方々に感謝!まあ玉石混合で美味しいレシピ見つけるのが難しいという点はあれど、日本の家庭料理のレベルを確実に底上げしたと思います。日々お世話になってます!
しかし、予想外。全部クックパッドだった・・・。特段クックパッド縛りとかしてないんですけど。

来年のお正月に向けてカンタン美味しいレシピを探さねば!