読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フタゴログ ~if あなたの人生は私が選択しなかった人生~

双子の姉妹が交換日記的に日常をつづるブログ

おばあちゃんACアダプタ引きちぎり事件、携帯ショップに行ったの巻

さいとうゆかの記事

こんにちは、さいとうゆかです。

私には84歳になるおばあちゃんがいます。今回はそのおばあちゃんと携帯ショップに行った時の話。実家に子どもを連れて遊びに行った時のこと、

「ゆかちゃん、一緒に携帯ショップに行ってくれない?」
「ん?どうしたの?壊れちゃったとか?」
「電気充電するのが取れなくて、無理やり引っ張ったら携帯に頭だけ残って引きちぎれちゃって…」
「え!?ACアダブタぶっちぎったってこと!?」

f:id:yukasaito:20160229055322p:plain

84歳になるおばあちゃんは、ものすごくパワフル。デパート巡りが趣味で毎日のように街に出かけて万歩計をつけてほぼ毎日一万歩は歩いている。それにしたって、引きちぎるって…。

「持って歩くのに取れないと困るから思いっきり引っ張ったら壊れちゃったの~。携帯電話もすごく古いし、いい機会だから新しい携帯にしてもいいなあ~なんて。」
「はぁ…。」
「もしかしたら新しくするとき色々聞かれてわからないかもしれないし、店員さんのいいなりになったら困るし、やっぱり若い人がいたほうが安心だから!ゆかちゃん、お願いね!」

新しい携帯にしたいと思ってたし、壊れてもいいかと思っておもいっきりACアダプタを引きちぎったらしい…。というわけで、父とおばあちゃん、私の三人で近くの携帯ショップへ。

ACアダプタだけなら、900円くらいで別途購入可能。
やっぱり新しい携帯がほしいということなので、さっそく今使っているものと同じタイプをさがす。おばあちゃんの使っている携帯は、いわゆる高齢者用簡単ガラケー
1・2・3と大きなボタンが付いていて、登録した電話番号にすぐ電話できるというタイプ。
後継機(2012年発売)はまだ発売しているということなので、見せてもらったこところ色やサイズが少し違うだけでデザインもほとんど変わらないことが判明。

「普段の月額は1000円以内ということですので、機種の分割払いを24回払いにすると大体2500円ほどになりますね~。」
「うっ、2倍以上上がるね…、機種代金は一括払いにするといくらになるんですか?」
「37000円になります。」
「えっ、私の使ってるiPod Touchより高いの~!?」

現在私は携帯電話はガラケー、LINE等はiPod Touchを使用中。もともとiPhoneユーザーだったのだけど、通話料の高さにしびれを切らして現在の使い方に変更しました。
iPhoneの頃とほとんど変わらない使用感のiPod Touch。購入価格が24000円ぐらい(あっ、ポメラと値段が近い!)だったので、それに比べると一万円以上高い!

「私、ほとんど使わないの。電話とメールだけ。メールも見るのがほとんどで、写真も取らないの。」とおばあちゃん。
「そっか~、でもほとんど通話しかしないのに月々の支払い2倍にして新しい携帯にする?」

「う~ん、でもこれも使って長いし、古いのよ~。」
「…とにかく、新しいのがほしいんだね?」
「…2年払いにして、途中で死んじゃったりして。うふふ。」

空気が固まるカウンター。

おばあちゃん、冗談でも縁起でもないこと言うのやめてー!
延々悩みに悩んだ結果、その日はACアダプタだけ購入して帰りました。

「考えて、また新しい携帯がほしくなったら携帯ショップ行けばいいものね!」

…また近々一緒に携帯ショップに行く予感。