読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フタゴログ ~if あなたの人生は私が選択しなかった人生~

双子の姉妹が交換日記的に日常をつづるブログ

【作り置き】今週の作り置きとおやつ(7/3)

どうも、モノです。 やってきました作り置き。もう暑くなってきて台所に立つのが辛くなってきましたね~。今週は煮物がなかったのと麺類を作ってないのでトータル1時間半ぐらいで全品作りました。 前にゆかに好きな食べ物をコメント欄できかれていたのに、ず…

【作り置き】今週の作り置きとおやつ(6/26)

どうも、モノです。 先週は歓迎会やら送別会やらで自分で用意しなきゃいけない食事がたった4食分だったので、野菜たっぷり焼きそば作って終了。まーでも一回さぼると、なかなか調子が戻らず、麺類まで手が回らなかったので、今週の麺類は平日時間があるとき…

【四コマ漫画】布団たたきを持ってひとこと

こんにちは、さいとうゆかです。 お天気に恵まれたのでお布団を干しました。掃除機で吸ったほうが綺麗になるとわかっていても、なんとなく布団たたきでぽんぽんたたいてしまいます。 どうしてなのか~。布団を干し終わったら掃除機をかけるので結局二度手間…

【作り置き】今週の作り置きとおやつ(6/12)

どうも、モノです。 晴雨両用の日傘を買いました!が、何回も使ってないのに壊れました。納得がいかなかったので、ダメ元で購入した百貨店に持ち込んだところ「レシートありますか?」と聞かれましたが、そんなの持ってるわけない。でもカードで購入してたの…

【四コマ漫画】にゃんといえば・・・?

こんにちは、さいとうゆかです。 GWに家族旅行で行って来た登別伊達時代村。登別伊達時代村のキャラクターといえばにゃんまげ!!! 日光江戸村と共通のキャラクターで、昔「にゃんまげに飛びつこう」CMで一世を風靡したちょんまげ付けた猫キャラクター。キ…

【作り置き】今週の作り置きとおやつ(6/5)

どうも、モノです。やってきました今週も作り置き。今週作ったメニューはこちら。 ◆鰯の梅煮(いわし、梅干し) 圧力鍋に着いてきたレシピで作成。久しぶりに魚さばきました。とはいえ頭を落としてお腹を開いて内蔵をとるだけなんですが・・・。やっぱりグロ…

【四コマ漫画】ちょっと怒られたときの次女ちゃん

こんにちは、さいとうゆかです。 ちょっと怒られた(注意された感じ)ときの2歳次女ちゃんの様子です。いわゆる「ふくれる」んですが、本当にふくらみます。 なぜか、ヨダレる! ・・・ まさか!…エスカレートすると 「かーっ、ペッ」 に進化する!?(それ…

【四コマ漫画】ちなみにお茶のときしかやりません

こんにちは、さいとうゆかです。 がっつり体調くずしてしまい、しばらくぶりの更新になっちゃいました…。まだ体調が元に戻ってないので、更新はマイペース感じになりますが、よろしくお願いします~。 2歳次女とおままごとをしているときのこと… 理由が他に…

【作り置き】今週の作り置きとおやつ(5/28)

どうも、モノです。 今週も土曜一日で全部作りました~。だいたい2時間半ぐらいかかっています。これが早いのやら遅いのやら。ことさら急いで作ろうとはしていないけど、だいたいいつもこれぐらいの時間がかかっている気がするから、こんなもんなのかなと。…

町内会役員をすることになった ~First impression(第一印象)

こんにちは、さいとうゆかです。 今年度、町内会の役員をすることになりました。私の住んでいるところの町内会は、いわゆるマンション全体でひとつの町内会という形になっています。町内会にはまず各棟に班長がいて、班長は毎年交代制。班長をした人は翌年か…

ジョジョの奇妙な冒険ダイヤモンドは砕けない第7話&8話感想

どうも、モノです。今回は7話と8話の感想です。 小さいひと2人のうち一人が前回の小林玉美で、今回の7話で間田敏和。OPの動きがかわいかったので、結構期待してたんだけど・・・。 ゆかに「どっちもかわいくない!かわいくないよー!人にペンを刺す人…

【四コマ漫画】限界への挑戦

こんにちは、さいとうゆかです。 こどもってどうしてそうやって食べるんだろうっていう食べ方するとき、ありますよね!? 余裕で入るんですけどッ! 同じことをやって、ふたりして「うふふふふ」と微笑みあうのです。

【作り置き】今週の作り置き(5/22)

どうも、モノです。 記事の残弾があまりになさ過ぎて、普段は日曜はめん類だけ、ぐらいの割合で土日で分けて作ってる作り置きを一日で作るというのをやりました。やっぱり時間がかかった~!でも明日何もしなくて良い!と思うとラク! それでは、本日作った…

【四コマ漫画】誰と撮る!?まさかの選択

こんにちは、さいとうゆかです。 前回に引き続き、GW登別伊達時代村に遊びに行ったときのエピソードです。 入場してすぐ、忍者砦(野外)で柳生十兵衛と忍者が戦う活劇を見ることができました。ワイヤーアクション、爆破演出など見所満載! 柳生十兵衛も敵役…

ジョジョの奇妙な冒険ダイヤモンドは砕けない第5話&6話感想

どうも、モノです。 序盤のハラハラ展開、なかなかよかった!頑張って弓と矢を探そう発言の康一くん、好感度アーップ!!ドアの前まで来て「やっぱり怖いよー!」発言でさらに好感度アーップ!うん、怖いよねー!! お兄ちゃん・・・ろくな死に方しないと思…

【四コマ漫画】へのへの、即再現!

こんにちは、さいとうゆかです。 GWの家族旅行で、登別にある『登別伊達時代村』に遊びに行ってきました。「あこがれの忍者に会える!」と楽しみにしていた5歳長女。忍者かすみ屋敷でのアトラクションは真っ暗の中で行われたので怖がるんじゃないかと心配し…

僕のヒーローアカデミア第5話&6話感想

どうも、モノです。 GWあったので、いろいろ周回遅れです。今回は5話と6話の感想。ついにうららかさん(と芋虫)を描いたよ! 全然関係ないけど、近所にこんな気持ちのいい公園があったらいいのになぁ~。(出久君がお掃除した公園ね) 一本指投法!最後…

【四コマ漫画】いとしのハム

こんにちは、さいとうゆかです。 ブログをGW、一時休止したらさあ再開!と記事を書こうとしたらまったく筆が進まなくてびっくり。ううむ、ブランクとはおそろしいものです。 GW中の旅行などネタはたくさんあるはずなのにー!まさに五月病かッ。 5歳長女、2次…

【作り置き】今週の作り置きとおやつ(5/14、5/15)

どうも、モノです。 やってきました作り置き。GWに入る前の週、GW週、GW後の週と3週間と作り置きしてなかったので、本~当~っに久しぶりになりました。 今週作った料理はこちら。 ◆五目豆(大豆、こんにゃく、人参、干椎茸) ポメラで「ほししいたけ」を変…

【四コマ漫画】きみはファッションモンスター

こんにちは、さいとうゆかです。 長女は4歳くらいからやっと服の好みが決まってきたという感じだったのに、2歳の次女は早くもファッションに興味があるようで…。 GW中帰省していたモノのパンプスを履いて超ゴキゲン!その後、笑顔でそのまま外出しようとし…

折り紙で子どもが喜ぶ魚釣りゲームを作ろう!

こんにちは、さいとうゆかです。 子どもの頃、魚の口があいたり開いたりしながら、ぐるぐる回る釣りゲームをいとこから譲ってもらい楽しく遊んだ思い出があります。先日何気なくおもちゃコーナーで売っているのを見つけて、懐かしい気持ちになりました。うぃ…

折り紙2枚で子どもが喜ぶロゼット(勲章・バッチ)を作ろう!2

こんにちは、さいとうゆかです。 折り紙2枚で子どもが喜ぶロゼット(勲章・バッチ)を作ろう!の過去記事の今回はパート2になります。前回は折り紙を折ることで、バラ型の土台を作りました。お手軽にできるメリットはあったのですが、ちょっと豪華さにかけ…

2歳次女、4歳長女はじめてのドラえもん映画『ドラえもん のび太の宇宙英雄記(スペースヒーローズ)』

こんにちは、さいとうゆかです。 2016年3月4日のドラえもん・クレヨンしんちゃん 春だ!映画だ!3時間アニメ祭りで初めて地上波放送された『ドラえもん のび太の宇宙英雄記(スペースヒーローズ)』が2歳次女、4歳長女がはじめてみたドラえもんの映画になりま…

3歳長女、1歳次女のはじめての『崖の上のポニョ』

こんにちは、さいとうゆかです。 魔女の宅急便に続き、ジブリ作品の『崖の上のポニョ』(2015年2月13日金曜ロードショー)をはじめてみた当時3歳長女・1歳次女の様子を紹介します。 『崖の上のポニョ』は2008年7月19日に公開されたスタジオジブリ製作、宮崎…

コスパ最強!子どもが喜ぶおやつポップコーンを作ってみた

こんにちは、さいとうゆかです。 何気なく子どものおやつにポップコーンを買ったら、子どもに大好評でした。「えっ、そんなに好きなの!?」とちょっとびっくり。数年前モノと一緒にキャラメルポップコーンを作って食べたのを思い出しました。たしか当時、デ…

もはや暴走!?2歳次女の夜泣きが激しすぎた件

こんにちは、さいとうゆかです。 小さい子を持つお父さんお母さんなら一度は体験、苦労するであろう夜泣き。この夜泣きも個人差がかなりあるんですよね。長女のときももちろん夜泣きはあったのですが、その様子はというと、 「うえええぇぇえぇ~ん」「ひぇ…

僕のヒーローアカデミア第3話&4話感想

どうも、モノです。 間があいちゃったので、3話と4話をまとめて感想です。感想というかただの反応だな、って最近思います。 第3話。修行回でしたね。原作チラ見したとき海岸のゴミ残ってるじゃんって思った記憶が。でも全部消えてたら絵にならないし、ぎ…

【四コマ漫画】それはツッコミなの…?(プリキュアネタ)

こんにちは、さいとうゆかです。 5歳の長女、2歳の次女ふたりで、4月からプリキュアを観始めました。さっそくプリキュアごっこ遊び。最初は長女しかセリフを言っていなかったのですが… 4コマではポーズ取ってるのでわかりやすいんですが、最初あんまりポーズ…

ジョジョの奇妙な冒険ダイヤモンドは砕けない第3話&4話感想

どうも、モノです。 ジョジョ4部も間があいちゃったので、3話と4話まとめて感想です。 康一くーん!!門に挟まれる上に矢が刺さるー!(やっと名前覚えたのにー!)見ててリアルに悲鳴あげちゃったので、下手したらお隣さんびっくりしちゃったかも。 億泰…

1歳から大人まで遊べる!100円ショップのシャボン玉グッズまとめ

こんにちは、さいとうゆかです。 すっかり雪が解けて、芝も青くなり公園で遊べるようになりました。公園で遊べるってすばらしい~!遊具で遊べるのもありがたいですが、さいとう家では土日に大きな公園に行ったりするときは100円ショップでそろえたシャボン…

一人でディズニーランド行ってきた(後編)外国人観光客の方にタクシー同乗させてもらった話

どうも、モノです。 今回は前回書いた記事「一人でディズニーランド行ってきた(前編)」の続きです。 の、前に面白いお土産が売ってたので写真を貼る。 ↑お土産店で次元Wの具象化に遭遇。(DimentionW)インパクトのあるデザインですわ~。 あとこれがゆか…

2歳・5歳はじめて「魔法使いプリキュア」をみた感想&親のためのプリキュア知識まとめ

こんにちは、さいとうゆかです。 長女の通う幼稚園で去年の七夕のお願い事に「プリキュアの人形がほしい」と書く女の子がたくさんいて、幼稚園児にプリキュアが絶大な人気あるのは知っていました。しかし、昨年は長女ほとんど見ていなかったんですよね~。短…

一人でディズニーランド行ってきた(前編)

どうも、モノです。 先日、合法的にチケットを安く入手したので、たった一人でディズニーランドに行ってきました。 テレレレッテ、テッテー♪モノのおひとり様レベルが上がった! わかってる、わかってるよ!自分でもちょっと次元の違う領域に達したってこと…

【書評】子どもの才能は3歳、7歳、10歳で決まる!―脳を鍛える10の方法  林成之

こんにちは、さいとうゆかです。 育児書を何冊か読んでいて「なるほど~」「そうか~」と思うものの、「なぜか?どうしてそうするべきなのか?」という根拠の部分があまり説明されていない印象を受けることが何度かありました。そして最近私が気になるキーワ…

【作り置き】今週の作り置きとおやつ(4/16、17)

今週の作り置きとおやつ(4/16、17) どうも、モノです。今週もやってきました、作り置き。今週作った料理はこちら。 ◆ラム肉のプルコギ 最近スーパーでラム肉を見かけるようになったので、見かける度に買うかどうか悩んでたんですよね~。なぜかというと、「…

もう一度見直したい!と思った。アニメ『僕だけがいない街』感想

こんにちは、さいとうゆかです。 しばらくぶりに集中してアニメみました。「僕だけがいない街」モノの感想を読んでいただけに、正直期待度かなり高かったのですが、まさに期待通り!!期待値ってあげちゃうと大抵いいことがないのだけど、今回まったく期待を…

秋葉原。滞在時間10分(日記)

どうも、モノです。 昨日この記事を見て、このWindowsタブレット激安だね!これ、もしかしてゆかが絵を描くのに使えないかな?と思い、お店に見に行ってました! 仕事あがりが思ったより遅くなってしまって、閉店時間ぎりぎりになってしまいました。 駆け込…

【書評】「明日死ぬかもよ?人生最後の日に笑って死ねる27の質問」ひすいこたろう著を読んで、死について考えた

こんにちは、さいとうゆかです。 「明日死ぬかもよ?」 ドキッとしました!?私はものすごくドキッとしました。実はコレ、本のタイトルなんです。実家に子どもを預けることができたので、しばらくぶりに旦那さんと(店内別行動だけど)大型本屋さんに行って…

「僕のヒーローアカデミア」第2話感想

どうも、モノです。 感想を絵に描くと、だいたいそれで満足しちゃって記事に書くことがなくなる、ということがわかりました。いやいや、書くよ!第2話もすごく良かった! オールマイト結構好き。今回の第2話見て、驚くと細くなるフクロウを思い出した。な…

0歳~5歳最強のスリーパーはどれだ!?北海道編

こんにちは、さいとうゆかです。 子どもたちの寝相がヤバイです。 先日夜3時頃 「ママ、ママ!」「ん~?長女ちゃんどうしたの~?」「私のまくらが、ない」 「・・・」 「それはね~。長女ちゃんの寝相が悪すぎて頭と足が逆になってるからだよ~。」「そっ…

「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」第2話感想

どうも、モノです。 一人暮らしだと休日に寝過ごしてしまったりすると誰も起こしてくれないので、とんでもない時間になってたりします。もうダメです。アホみたいに寝てしまいます。というかアホです。あああ~!やっちまった~!ある程度年齢いった人が「6…

【四コマ漫画】ハイ、ポーズ。2歳次女の場合

こんにちは、さいとうゆかです。 2歳の次女が、カメラを向けるとあわててポーズをとるようになりました。最初はまごまごした様子でピースするくらいだったのですが、最近色々なパターンをするように。連射すると、そのたびポーズを変えます。 最後はなぜか、…

高校生の頃の思い出の一冊「創竜伝」

こんにちは、さいとうゆかです。 高校生の頃(気づけば約20年前~!)学校の図書室で本を借りて読んでいました。高校の図書室なのにライトノベル的なものがそろっていて、図書室をきっかけに読み始めた本が結構あります。たいした広い図書室でもないのに、専…

【作り置き】今週の作り置きとおやつ(4/9、4/10)

どうも、モノです。 先々週買った玉ねぎが発芽してた!! このまま水栽培でもして育てようかと一瞬考えましたが、こいつを使わないと予定していた料理が作れないのでバッサリやりました。じゃがいもの芽と違って食べても問題ないそうですー。 今週作った料理…

新一年生の就きたい職業アンケートを見て5歳長女に大きくなったら何になりたいか聞いてみた

こんにちは、さいとうゆかです。 2016年4月5日のニュースでクラレが毎年行っている新一年生を対象とした「将来就きたい職業」親を対象とした「就かせたい職業」調査結果のニュースを見ました。 有効回答数は子ども4,000人(男女各2,000人)とその親4,000人 ◆…

「僕のヒーローアカデミア」第1話感想

どうも、モノです。 前回書いた記事「春アニメとりあえず見た1話の感想」とタイミングがずれちゃったので、「僕のヒーローアカデミア」だけで第1話の感想です。でも、記事分けちゃって全然OKなぐらい良かった!細かい動きとかも良くて、クオリティ高いな…

ドラえもんが好きすぎてドラ焼きを焼いた話&小ネタ

こんにちは、さいとうゆかです。もはや定番化してきたドラえもんネタ。2歳、5歳の子どもたちはドラえもんの影響で「ドラ焼き食べた~い!」と言うようになりました。ドラ焼き、コンビニでもスーパーでも売っているのですが1個がデカイ!2歳と5歳のおやつにす…

春アニメとりあえず見た1話の感想

どうも、モノです。 2016年春アニメ。とりあえず見た1話の感想です~。意味もなく1枚の画像にまとめたので、載せますね! 答え合わせ&感想 ◆ぼのぼの(とりあえず視聴続行)この話を1話に持ってきたかあ~!懐かしい~。ぼのぼのはコミックス21巻…

100円ショップのおねだり、ピンクのゾウと風船の恐怖

こんにちは、さいとうゆかです。 過去記事「2歳・4歳の100円ショップでおねだりされるアイテム比較」では、100円ショップに行くたびおねだりに困っているという内容だったのですが、その恐怖ふたたび。というか、100円ショップに行くたびママは恐怖に震えて…

【作り置き】今週の作り置きとおやつ(4/2、4/3)

どうも、モノです。 今週もやって参りました、作り置き。やっぱり新しい料理に挑戦してるから時間がかかってるぅー。せめて時短レシピを・・・と今回少し前に話題になった「水漬けパスタ」なるものに挑戦しました。本番調理までに2~3時間パスタを水に漬け…